Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

こしかさんに苦情

こしかさんがデジカメを会社に持って行っているのか(無駄に!)
姿が見えず、梅見やニヒルお買いものの記事が書けない。
まったくかんべんしてくれよなー。(苦情)
しょうがないから、少しフツーのブログみたいに書こう。…フツーか?

こしかさんが保育園に行っていた時の
うちの母親と保母さんたちの間で取り交わされていたれんらくちょうを盗み読む。
おもしろい。

4/26 が印象的だった。
ジェンダー問題や悪口の魅力、それに勝ることのできないプラスの意味を持つ言葉たち
なんかが書かれている。
確実に保母とイチ母親が交わすれんらくちょうのテーマとしては重すぎる。
当然保母さんにはスルーされている。
職場での雑談のネタにしよう。

それにしても今まで家族内では決して使うことのない「お母さん」「お姉さん」「お兄さん」という言葉に
びっくりした。多分保母さんのレベルに合わせているのだろう。
この言葉たちが出てくるたびに母のうんざりした顔が浮かんでくる。
母は自分と深く関わるヒトに対しては絶対にこういった言葉は使わない。
使われることも許さない。
そしてその事実をこの保母さんたちが気がつくことはなかっただろう。
言葉って奴は恐いです。
この言葉が出てくるたびに母の見下しが垣間見える。
本人が意識しているかは判らないけれども。
事実、ワタシも小学校の作文を書く時に、この作業をこなしている。
先生たちは何歳も下のワタシに見下されていたことをきっと知らない。

a0123602_1636976.jpg

Собака
[PR]
by pastsarami | 2010-02-26 16:37 | на днях
<< 今更ガール7総括 その1 こし... 慶様まつり その6 >>


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング