Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

不定期連載・沖縄旅行記 その④--西表島・浜編--

a0123602_8183458.jpg


「港まで?」
おとなしくバスを待つ我々に声をかけてきたのは、
青い瞳と金の髪をもつ青年だった。



「オヤジが、途中までなら乗せていくって言ってるんやけど、どこまでですか?」
何故か関西弁をまぜる、青い瞳の青年。
運転席にはキングサイズのお父さんが乗っている。

「いや、星砂のビーチまでです。」
「OK、OK。」


妙な展開。大きめの車(ワゴンカーというのかボックスカーというのか)の後部座席に
急遽乗せてもらうことに。

ビーチまでの間に話を聞かせてもらうと、ふたりはアメリカのハワイ出身の親子で、
お父さんは元日本語教師。現在は西表島に住んでいるとか。
で、息子さんはハイスクールを卒業した後日本・大阪(なるほど。とここで関西弁の謎が解明)に移り、
最初はお寺で働いていたけれど、いまは辞めてしまった、とのこと。
いまは、息子さんがちょうどお父さんのところに遊びにきていたらしいのだ。


「オヤジは、今日面接だったんですよ。船の免許持ってるから。」

それであそこにいたのかー。
山登りをしていたとは思えない軽装で、ふたりがあの船乗り場から出てきたのにも合点。
西表島にこれから行く人へ。浦内川(マリユドゥ・カンピレーの滝のための山のぼり入口まで下る川)で、
もしも船の運転席に外人さんがいたら、それはこの人です。いいひとです。


※補足すべきかどうかわからないけど、
 東京でこんなことがあってもまず断ります。だってこわいもん。
 でも見るからに人の良さそうな外人さんに、西表島で声をかけられると
 何故か警戒できなくなる。



ビーチの入口で降ろしてもらい、バス停の場所などまで説明してもらった我々はいざ海へ。
外人さんともここでお別れ・・・かと思いきや、すぐにビーチでも彼らの姿を遠目に発見。
更にはビーチ近くのお店(シャワーや更衣室もここで貸してもらわないといけない)でもすぐ再会。
あれ、港まで行くんじゃなかったんだー。

お店は家族経営ってわけではなさそうだったけど、誰かの赤ちゃんがレジ横でちょこちょこしていて、
それに先のお父さんがまるでオーストラリアのサンタクロース(季節的に。)の様な笑みで接するのね。
人のよさは、こんな一瞬の光景からだけでも伝わる。


さて!星砂ビーチ!!



a0123602_8425533.jpg

  きれー。



remuさんは泳ぐのをそりゃあ楽しみにしていたので、この星砂の海を満喫していました。
ん?コーシュカさん?
コーシュカさんは泳げない、水着を持っていない、水着をきたくない、なので
泳ぎませんのよ。
沖縄へ行く、と周りの方々に言うと、
必ずといっていいほど「潜るの?(お前が?という怪訝な目)」と聞かれたもんだけど
潜るどころかだね。


・・・しかし、これまで観たことがないくらいに綺麗な海で楽しそうに泳ぐremuさんを見て、
「すっごいお魚いるよー!超綺麗だよー! 絶対もったいないよー!」のremuさんの言葉を聞いて、
ちょっと足を水につけている間に、カラスに荷物を荒らされかけて慌てて岩場に戻る自分の姿を振り返って、

ううううぅぅう、海、入りたいー!! と心の声が絶叫。



a0123602_9215788.jpg

  10月ともなれば人だって少なめでいい感じなんだ。



a0123602_8531482.jpg

  お天気にも恵まれた。(天気予報おおはずれ。)



a0123602_854161.jpg

  アメリカ生まれ、沖縄育ち(らしい)ブルーシールアイス。
  ビーチそばのお店のテラスで食べました。おいし。
  いろんな種類の味があって、これはジーマーミー(落花生)アイス。
  2010年度「コーシュカさんに聞いた、もらいたいお歳暮ランキング」 No.1。



そんなわけで、表面上はたのしく砂遊びをして、砂絵などに興じていたコーシュカさんも
内心は「うわーん!明日は海に入るー!」と泣きべそだったの。なんつう損な性格。



大自然を満喫した西表島を後にし、フェリーで石垣島へ戻る我々。
フェリーはものすごく揺れて、よくこんなんで眠ってたなぁ、などと思いながら
またも爆睡するコーシュカさん。(しかもremuさんの出る夢まで見ちゃった☆)


無事に石垣島に戻った我々は、一旦ホテルに戻り、
荷物を置いたりランドリーにジャングルで汚した服を放り込んだりしてから再度出発。
二日目の旅は大自然めぐりから、
夕食のお店&翌日のコーシュカさん用水着探しへとシフトするのであった。

          (この日は石垣島に戻ってからもいろいろあったので、しつこくも、つづく。)


                                                  コーシュカ
[PR]
by pastsarami | 2010-11-02 09:26 | на днях
<< 退職カレンダーとクリスマスの予... 不定期連載・沖縄旅行記 その③... >>


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング