Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

思フ事

ツイッターの文字数じゃあ思ってることを書ききれないから。
青少年育成条例についてね。


まずね、この条例、最初は・・・というか今でも正直、
「まぁ、あってもいいかもな」と思うところはある。


実際にはあんまり読んでないから発言権はないかもしれないけど
でもコーシュカさんが小学生の頃と今じゃあ、
本屋に並べられている漫画はやっぱり違う様に感じるもの。
表紙だけ見てもね。

で、その、「違う」のところがひっかかってる。
もちろん昔だって今と同じ様なものはあっただろうから
「今は昔は」とは一概には言えないけど。
しかし、どう考えてもやっぱり「違う」。
同じ雑誌に載せるにあたっての基準が違ってきてる様な気がする。


これははっきり言って、出版社を含めた今の商売のありかたが
「いいと思うものを作り、作ったものを売りだす」から
「売れるものを作る」ていう方に傾いてきたからだと思う。
「流行させたいものを売る」から「流行しているものを売る」の方がわかりやすいかな。
本も服もみんなそうでしょ。

インターネットの普及とか技術力の向上で、
どんどんそれぞれが選ぶ機会が増えたから
提供側が受け手側に沿う様にしなきゃいけなくなって、そのせいなのかもしれない。
しょうがないことなのかもしれない。
でもそういうの、生理的に嫌ってしまう。


だから、なんていうか、「表現の自由」を理由にしてこの条例に反対するのは簡単なんだけど
そもそも「表現」が作り手個人じゃなくて、
「どうやったら売れるかを表現したもの」になってしまったとしたら
子供(に限らず大人も)はどうしても性的なことや暴力的なものに興味を持ってしまうから
作り手も受け手も、誰も責任をしょわないまま、
薄っぺらで興味本位のものだけが、「フツーに」だだ漏れてしまう気がして。

さらに言うなら、無責任に刺激された興味が
誰かに悪用されることだって考えられる。
それは確かに怖いから、売り場を分けることについては、
ありかもしれないなぁって思うのです。


ここまでが賛成というか、ある程度頷ける部分。
こっからが、条例そのものに対しての危惧とか、なんか釈然としない部分。


この条例が適用されて、自分が知ってる漫画の中で規制対象となるのは何があるかなと考えた時
最初に浮かんできたのは永井豪の漫画だった。
「デビルマン」とか「ススムちゃん大ショック」とか。


中学生の頃のコーシュカさんは、永井豪の漫画を読んでは
息が止まるほどのショックを覚えてた。
いろんな残虐な描写があったし、それはどれも救いようのないものだった。
「デビルマン」は集団パニックの末にリンチ殺人もあったし、生々しい性的なシーンも多かった。
「ススムちゃん大ショック」は親が子を殺してしまう漫画だった。

実際に読んだことはないけど、「ハレンチ学園」とか「けっこう仮面」なんかは
もうセクハラのオンパレードだと予想される。


今回の規制が適用されたら、永井豪の漫画は殆どが移動させられるのかなと思う。
でも永井豪の漫画が、いま仕切られている本棚に陳列されるのも何だか違うと思う。


たしかに子供は読まない方がいいのかもしれない。
でもコーシュカさんは、18歳未満で読んだけど、
そのショックが逆にいろんなことを考える要素にもなったんじゃないかとも思う。
それは永井豪の漫画が、永井豪の漫画だったから。
「売れる」を目的とした漫画じゃなくて、まるで「永井豪が漫画になった」様なものだったから。
そこには永井豪の哲学とか、興味とか、ぜんぶ詰め込まれてる気がするから。
これって、何かの作り手にとってはすごく大事なことじゃないのかな。

規制の対象になるだろうことは予想されるけど、
でも考えてみたら、
デビルマンて暴力を「不当に賛美」してるのか。
最後には、サタンやらデーモンやら神やらの戦いにまで発展するけど
そこに「正当」とか「不当」とか「賛美」とか「批判」とかの言葉の枠をもってきて
「どれかに入れる」なんてこと、できるのかな。
(まぁ、永井豪は名前が売れてるから、
 その辺の匙加減で実際には規制対象にならないかもだけど…。
 それはそれでおかしいとも感じる。)


こういう釈然としない気持ちの次に出てくるのは、
この条例が「いくらでも拡大解釈できる」っていうことに対しての怖さ。
ギャグ漫画でよくある、「人をぶっとばす」シーンだって、
本来はそこに良いとか悪いとかの意味がなくたって、
この条例を運用する担当者が
「ここに人を殴る必要性は全くない。このように不要な暴力の描写によって云々・・・」
とか言い出したら、それは「暴力を不当に賛美」してるとして排除されてしまうもの。

「バカボン」にだって、やたらと銃を撃ちまくる警官がいるけど、
そんなのいちいち真面目に引き合いにだしてたらしらけちゃうもんなぁ。
でもそういうことが可能になっちゃう条例だもの。


あとはまぁ、条例の文句だけじゃあ納得できない部分ね。
いまの日本で「違法」になってることが、絶対的に悪いこととは思えない。
国や時代によって、タブーの範囲も内容も違ってくるし。
たとえば古典や神話を漫画にしたら、18歳未満の性描写だって出てくると思うんだ。
それこそ原典ではタブーでもなんでもなしに。
タブーだったとしても、そういう伝説や名作もあるでしょ。日本にだって。
同母のきょうだいの悲恋ものとか・・・。


それに漫画とアニメだけ、ってのもひっかかる。
小説や映画ならよくて、漫画がだめ、ってのもなんだか差別的だよね。



そんなこんなで、条例そのものについては、
あってもいいかなと思う部分もあるけど、
でもどうしても納得のいかない部分がずっともやもやしてる。
少なくとも今のままでは。
だから、いまこの条例が成立して(しちゃったけど)、運用されることには反対。

まぁ、周りも反対意見ばっかだからわざわざこんなこと書くまでもなかったのかもしれないけど・・・。
とりあえず意見表明ね。こんなとこで。


a0123602_1233297.jpg

  ※コーシュカさんの絵だって「問題あり」の目で見られることは少なくない。
   でも誰かに何かを「不当に賛美」とか言われたくはないよね。



あ、あとこれはあくまでコーシュカさん個人の意見だから
サバーカ姐さんはまた少し違う意見かもしれない。かぶる部分はあると思うんだけど。
どうかね?サバーカ姐さん。

                                         コーシュカ
[PR]
by pastsarami | 2010-12-16 12:10 | на днях
<< メリイクリスマス 不定期連載・沖縄旅行記 その⑦... >>


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング