Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

不定期連載・沖縄旅行記 その⑨--ナマコの海とサンシャイン--

カイジ浜を出るとき、星砂を売っている露店があったので見てみると
見事に☆の形をしていたので驚いた。
「こんなの見つからなかったー」とremuさんと乙女らしくきゃいきゃい言うや否や
「これは売り物用なので・・・」と静かに呟いた店員さんの声が今も耳にこびりついている。




「観光」は楽しい。けど「観光地」という響きには小さな痛みがある。
むかし文化人類学の授業でみたビデオで、アフリカのどこかの国の人が観光客について
「彼らはガイドブックに載っていることを確かめにくるだけ」と言ったのを覚えてる。
沖縄や竹富島は大好きだし、観光客がいることで守られているものもあるとは思うけど
こういうジレンマがどうにも消えないのだなぁ。
でも沖縄は初めてだったし、目の前の自然やらゆったりとした時間は
やっぱり東京で味わえないものだったから、このときはただただ楽しんでいたんだけど。


さて、カイジ浜から移動し、遊泳可能なコンドイ浜へ。
さあさあ、泳ぐでぇ。サンゴ見るでぇ。この為にTシャツと短パン買ったんだでぇ。




a0123602_1237492.jpg

 コンドイ浜にもいた猫ちゃん。小さいのがいっぱいいた。





驚くべきことに、コンドイ浜にはロッカーの類がなかった。
西表島にはあったんだけどなぁ。鍵なし自転車といい、さすが竹富島だ・・・。
荷物をテキトーに置いて泳ぎにいくんだけど、
こちとら「盗まれた?鍵かけてたんかい? 何?かけてないだと?そりゃだめだ。戻ってこんわ。」
な感じの東京で育ち、
行ったことのある外国(中国)でも
「例えば青信号で渡ってるときに車にぶつかったりしたら、まず運転手が怒鳴ってくるから。」
な感じの話を聞いてきたわけで、
終始「もし、万が一、いや竹富島の人はそんなことしないまでも、東京からの観光客に盗まれたらどうしよう」
とビクついていたのだった。
(結局は、もちろんのことながら、荷物は無事だったのだけど。)




a0123602_12372081.jpg

 「いいからさっさと行ってこいよ。」



a0123602_12381747.jpg
 
 「ま、別に荷物は見とかんけど。」





くよくよしていてもしょうがないので、荷物を置いて、着替えて、いざ海へ。
remuさんに壊れた水中メガネ(シュノーケルが付かなくなってしまったもの)を借りて
南国の海を満喫するんだ!!
「ももいろサンゴが手をふって、ぼくの泳ぎをながめていたよ」(by「およげ!たいやきくん」)だ!!




a0123602_12391799.jpg

 どこ行っても綺麗。でもどこも同じではない沖縄の海。





海に出ると、この私の大きな大きな期待は、ものの数十分で泡となり、はじけて消えました。
ももいろサンゴ・・・どこ?
きれいなおさかな・・・どこ?

・・・・・・・・・・・ナマコしかいないよ?


むこうの方で泳いでる、関西から来たとおぼしき3人娘も高く若々しい声で叫んでる。
「何これー!? ナマコしかおれへんー!!」



一生分のナマコをあの海で見た。
前方にナマコ。下方にナマコ。
「もっと沖に出ればおさかなもいるかも・・・」と思い、得意ではない泳ぎで前に進むも
さらにナマコ。どこまでもナマコ。
足の踏み場に困るほどナマコ。


かろうじて、白い南国風のおさかなを数匹見ることもできたけれども・・・・・・。



結論。というか西表島で泳がなかった愚か者の教訓。
「潜るなら西表島」!




a0123602_12402176.jpg

 竹富島一の美人猫。
 「まぁまぁ、あたいに会えただけでもよしとしな。」






悲しい思いを胸にしながら最後に行った西桟橋は、
胸の傷の痛みを洗い流してくれるほどに綺麗でした。
(まぁ、洗うのも塩水だから痛いんだけど。)




a0123602_1242383.jpg

a0123602_12423089.jpg

 夕日の沈む時間も絶景なんだろうなぁ。星もきらきらまばたきするんだろうなぁ。
 竹富島、今度は夕方に行ってみたいよ。




a0123602_1243549.jpg

 さぁ、おじぃの小屋に自転車を返して、石垣島に帰ろう。 





a0123602_12445064.jpg

 再見!竹富島!綺麗な海と可愛い猫と、愉快でしょっぱい思い出をありがとう!
 はばたくフェリー乗り場から愛をこめて。

                                      (つづく)
                                    コーシュカ
[PR]
by pastsarami | 2011-03-07 12:50 | на днях
<< 3・11以降 不定期連載・沖縄旅行記 その⑧... >>


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング