Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

原発は不要です。

政府が原子力についての意見を求めているというので
送っておいた。署名もした。これはみんながやらなきゃ意味無いんだよ。

日本みたいに小さい国で、地震も多くて、しかも戦争で放射能がどんなものかっていうのを
世界中に伝えていかなきゃいけない国がなんで原発なんてものに頼って生きていかなきゃならないのか。

今回のことでたくさんのひとがいろんなことをつぶやいたけど
いちばん印象に残ってるあるひとのつぶやき。

誰かを犠牲にする電力なんていらない

すみませんが記憶の中なんで一語一句全てはあってないけど
こんな内容だった。

いらないんだよそんなものは。
戦争と一緒。
日常で誰かを殺したら殺人者で戦地で殺したら英雄みたいな変な理屈も。
しょうがない、なんてありえない。

こんな状況なのに日本人はまだ原子力に頼ろうとする。
しょうがないっていうひとが何万人もいる。
命より大切な電力なんてないし、命より大切な生活のレベルなんてものも無い筈だろ。

じぶんたちの命はじぶんたちで責任も持てるし、先だって決められる。
でもこどもたちはまもらなきゃいけない。

今回津波で流された被災地の映像を見て、
実際には見たことがない爆撃後の日本を思い出した。
からだの中から思い出した。
これは民族の記憶だと思う。
社会の授業で習ったからでも、映画で見たからでもなく
からだの奥底にある記憶。

そんなわたしたちがどうして原子力を容認できようか。
いますぐに手放すべき。ほかのものは何だって我慢できる。

手放してください。


STOP原発!原発反対の署名ができるサイト


Собака
[PR]
by pastsarami | 2011-04-20 13:03 | на днях
<< 鎌倉へ行った その2  かばんの中身展 >>


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング