人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太郎

暇だからお茶の水から竹橋まで歩いて行ってみた。
お茶の水の駅で野村先生に似た人を見かける。
10年経ってるからよくわからない。
でもそういえば金曜日は野村先生の授業の日だ。
野村先生だったら…さすがにお年は召したけど…でも元気そうでよかった。

そのあとも誰かに似ているな…というひととすれちがう。
…あれは高校の時の美術の弘道先生か…?
因みに弘道というのは苗字です。
坂本さんとは逆だ。
そういえば、めりぃさんのBBSに載ってる坂本さんかっこいいな!
なんかひとりだけぼやっとしてる。画像が。…何故!
眼力はだれよりも鋭いのに…。
そういえば2、原発関係のひとで坂本さんにそっくりなひと、最近あんまり見ないなー。

交番の前で地図とにらめっこしてたら
おまわりさんが「大丈夫ですか?」ってやさしく訊いてくれる。
竹橋までの道を訊く。
丁寧に3回も詳しく教えてくれる。一本道なのに。
その優しさが甘く、まなざしも何か熱く、何度か瞳をそらしてしまう。
てれるぜ、おい。
仕事をやめてからの対人運がすごい好い。いいひとにしか会ってないんじゃあないかとか思う。

ありがとうを云って、てくてく歩く。
今日の近代美術館はなにやってんのかな。
ありゃー、太郎まだやってたんか。
すげー人だ。
しかも最終日。
あ、でも、なーんだ。
あの列はがちゃぽんの列ね。よしよし。

別段太郎のふぁんではない。
特に絵とか彫刻はほんとちらりと目をやるだけ。
でも太郎のつくった太郎はなんだか好きで、
じぶんにとってのあのひとの造形物の最高傑作は岡本太郎だよな、とか想う。
太郎のファイルも可愛いな。
でも、太郎のことばは本の文字になったのはいいけど、
おおきくひきのばして布にたらされてもさ。
むしろ劣悪ではないか?
顔を歪めてその場を立ち去る。
みんな常盤貴子の声の案内を聞きながら見てる。
敏子さんならまだしも。

敏子さんは学生の時、おはなししてくれた。
すごく元気で、太郎がいかにすばらしいかをずっと云ってた。
敏子さんがいなくなったときは、なんだかさみしかった。

太郎くじ引く。
これ楽しい。
しかもあなどれない。
きっとさいばば誕生日イベントの紙吹雪くらいあなどれない。

こんどクレーの展示をやるんだよ!
楽しみすぎてはなぢを出しそうだ。

常設は何気に作品が少し変わってた。
相変わらずほっとする。
今度は雨の日に来よう。来ようね。

Собака
by pastsarami | 2011-05-07 22:19 | театр
<< これがすべてですよ。 鎌倉へ行った その1 >>