Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

納得がいかない。

こりゃー新しく原発関係のカテゴリを作らなければならんね、こしかさんよ。

福島だったか…「わたしは東電を恨みません」みたいなことを言っていたご婦人がいた。
家族もみんな東電関係で仕事をして、自分も60過ぎて事務で20万以上もらってて、
この年であれだけのお給料は他ではもらえないって。
だから感謝してるって。
あれだけの事故があっても恨まないって。

ちょっと前のニュースだったけど。

改めて想うのですよ。
それは違うよね、って。
だってそれって自分たちはいいお金もらえたから
事故で亡くなったひといてもいいわ、って話になっちゃうでしょう。
今後何十年も先迄、こどもたちの体、ぐちゃぐちゃにしてもいいよ、って話になっちゃうでしょう。
このひとがそういう気持ちで言ってるんじゃないのはわかる。
自分は良い思いしてきちゃったから、責められないって言ってるのはわかる。
でも言葉の意味なんてどんどん変わるものなんだから、そんなこと言っちゃ駄目だよ。
肯定は駄目だ。

原爆で死んでいったひとたちはそんなこと言わなかったよ。
天皇万歳!って言って死んでったひとは多かったと思うけどさ。
でも自分の生活の為に誰かが死んでもいいなんてこと、
少なくとも一般人は言わなかったでしょう。
お国のためにって言ってじぶんの子供送り出しても、
もう死んじゃうんだってわかってても、
それはこれからを守る為に言ったわけであって、
今回のとは違う。
今回の肯定は、守るのとは全く別の方向に進んじゃうんだから。



ひろしまのピカの絵、見たことことないのか。

日の丸の赤い部分、たくさんのヒトの血背負って、
なんでそんなこと言えるのか。

日本人は一体何人殺したら気が済むのか。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2011-05-16 15:30 | на днях
<< おこっているんだ。 世界のニュースから >>


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング