Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

愛なき憎しみの健診レポート ~予約編~

一日経って、大分落ち着いてしまっている。
が、敢えて怒りを反芻させながら書こう。
実名も出す。立川北口健診館。
ここは、最低とまではいかないが、かなりレベルの低い病院であることは間違いない。
以下は、今後の改善や組織への期待を込めて描くものではなく
単に私が覚えた怒りをワールドワイドに撒き散らし、
ここで受診する人を一人でも減らすことで細やかながら社会に貢献しようという
私コーシュカの試みである。
愚痴が嫌いな人は読まなくて結構。


                        コーシュカ



まず、予約の時点で―
いや正直に言うと、予約の前からいらだっていた。
会社の健康診断が受けられず、それを自腹で受けてこいと言われたからだ。
勤務扱いにもできないから有給を使えと言われたからだ。
人間ドックなら助成がおりると言われたが、調べてみるとそれは35歳以上じゃないと受けられないとわかったからだ。
この四面楚歌・どこにも味方のいない状況で
私のこころがどれだけ荒んでいたかは多少の想像力のあるひとならわかると思う。
しかしわからなくても私は怒らない。
なぜなら、ここで怒りをぶつけられるべきは病院であるからだ。
真の怒りはここから始まるからだ。



助成がおりないと知った私は、会社が入っている福利厚生団体の提携医療機関で
多少安く法定の健診が受けられることをつきとめ、電話した。
福利厚生団体のひとは優しく対応してくれた。
割引券をもらえた。でも予約は自分でとるのだと聞いた為、さっそく病院に電話した。



電話に出たのは若く高い声の女性で、
いかにもシステマチックに予約を受け付けているという感じの方であったが
こっちもさっさと予約をとりたいので、その辺りは特に気にせず要件を伝える。
「健康診断の予約をお願いしたい。」と。


すると相手の女性は、どの健診かと聞いてきた。当然だ。
なので私は提携している福利厚生団体の名をあげ、
自分が会社の健診を受けられなかった旨を説明し、
法定の定期健診を希望すると伝えた。



スムーズに話がつくと思ったが、そうはならなかった。
システマチックな応答は突然どもりはじめ、
「え、え、えーと、 ○○(福利厚生団体)さんですか・・・? はあー
 何の健診でしょう?」


だから法定の定期健診じゃ!と心の中で叫びながらも、
もう一度説明してあげる。


「・・・ごめんなさい。健康保険組合はどこですか?」


こっちも接客をやっている為、ここで言うべきは「ごめんなさい」じゃなくて「すみません」だろう
と心の中で舌打ちをしつつも、
組合の名前を教える。


「・・・そうですか。保険証になんて書いてあるか読んでもらってもいいですか?」


なんてことだ。ここまで親切に情報を伝えているというのに、適当なことを言っていると疑われている。
なんだこの病院。
でも読み上げてあげる。同じだけど。


「あー・・・(えー?わっかんねーよ みたいな溜息) 少々お待ちください。」


保留。


「もしもし、すみません、割引っていうのは、いくらからいくらになるかって書いてあります?」


どうやら値段からわりだそうとしている様子。一歩前進?
でも団体の名前教えてるんだから、そっちでHP見たりして調べるのが筋じゃないか??
とハラワタ煮えくり返りながらも、教えてあげる。

「○○○○円・・・ ・・・・・・定期健診B・・・ですかね?」


知るかー!!
っていうか、ここの病院のHP見てもらえるとわかると思うけど、
定期健診がAとBとあって、Bは検査項目が見れるんだけど、Aは内容がわからない。
そもそも、AとBの内容比較ができず、
そこに書かれているどちらの金額とも
私の所属している福利厚生団体で示されている金額が異なるから
こうして直接病院に電話をしているのだ。
こっちの事情も受けたい内容も伝えてあるというのに、
向こうはそこからコースをわりだすことができず、AなのかBなのかだけをこっちに言わせようとする。
それ調べるのはお前の仕事だろうよ。


金額の差異からうまれる混乱なんていうのは、
病院と福利厚生団体との間で確認をとればよいことなのに
なぜこっちに確認を求めるのか、まったく理解に苦しむ。


こうして、結局むこうは「たぶん定期健診Bだと思います。」といった不確かさのまま予約をすすめた。
健診Aの内容がどんなだかは結局わからなかった。
たかだか予約をとるために、気付けば30分近くも電話をしていた。

イライライライライライライライライラ


受診編につづく
[PR]
by pastsarami | 2012-12-12 21:30 | на днях
<< 舎人かばん できたよ バトンタッチ! >>


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング