Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

愛なき憎しみの健診レポート ~受診編~

(⇒予約編からのつづき)

サバーカ姐は一科目毎に書いてほしいとのことだったけど
あんまり愚痴をひきずるのもあれだし、コーシュカさんもさっさと修羅から極楽浄土へ行きたいので
今日で完結 の予定。立川北口健診館の憎しみレポートね!

ちょっと選挙結果等でのダメージも大きくて、痛手が深いんだ。いま。


                                          コーシュカ



さて、受診当日。
意外と難なくビルに辿り着けて、スマートに受付。
のはずが。


①受付編

またもあの割引制度について手間が発生する。
「なにかチケットなどお持ちですか?」と聞かれたので、割引券を差し出すと。
「えっと・・・・・・これは・・・・・・・・・・・・? ・・・・・・少々お待ちください。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃああちらでお待ちください。」
あのさぁ、予約の時点で言ってるんだし、料金についてももう連絡がきてるわけなんだから、
内部でちゃんと話通しておこうよ。
でもここでは、また保険組合がどうの、健診内容がどうの、なんてやりとりは発生せず、
ただただイスで長いこと待たされただけなんで、
よくはないけれど目をつぶれる範囲!ということで、そこまで追及しない。


しかし待った。長いこと待った。
長いこと待って、ようやくコーシュカさんと、もう一人別の人の名前が呼ばれる。

はーん、二人揃うの待ってこんな時間かかったのかな?
これからこの看護師さんがついて、さくさくっと回れるのかな?

なんて好意的な考えは甘っちょろかったね。


②体重・身長測定→胸部X線編
体重・身長はわりかしスムーズに。
冬服で厚着しているのに、検査着じゃなくて私服のままなんだー とは思ったけど。
ただ、測定後、さっき名前を呼んだ看護師さんは既におらず、
またイスで待たされる。
一緒に呼ばれた人も離れたとこで待っている。

しばらくして部屋に通される。
そうそう、ここの病院、自由に回らせるわけでもないくせに
「次何の検査をするか」を全然伝えないんだよね。
部屋に入ると、X線を撮るから肌着のみになるよう伝えられる。
そうする。
検査の機械があるとこに行く。するとそこの看護師さん?先生?が
コーシュカさんの姿をみて、
「肌着にプラスチックがあるから、検査着に着替えて」
と伝える。

・・・・・・・・・ええ、ええ、そうでしょうよ、知ってるよ、今までも撮ったことあるからね。
でもさ、じゃあそれ、健診の案内に一文入れられないかな?
「こういう検査をするからこういう格好で来てね」みないなこと、書けばいいだけじゃん。
もしくは、部屋に入ったときにどんな格好になってほしいか伝えりゃいいじゃん。
先の仕事を想定しないでいきあたりばったりに案内するから混むんだよ。
なんて呆れながらも、検査着に着替えて、X線で放射能あびて、はいはい次。


③血圧・腹囲測定→問診編
次・・・次・・・次・・・・・・・・・・・・・・・
いったいいつまで待たせるんだ!!

ここが一番待った。ていうか一番イライラした。
まず、一向に名前が呼ばれない。
よく観察すると、血圧と腹囲を測る看護師さんはその部屋に常駐せず、
あっちへ行ったりこっちへ行ったりして、
○○さーんこちらどうぞー みたいなのを言ったと思えば
問診の部屋を確認して、先生とごにょごにょ話して、△△さーん、じゃあ問診お願いしまーす
みたいなのを言い、
その合間合間に、血圧と腹囲を測ってる。
常駐させろよ!だから混むんだよ!!!!

しかしそんな感じでうようよ動いてる看護師さんの数は一人二人じゃない。
人数がいるんだから、うまくいけばスムーズに受診者を流せるんだろうけど
どうも看護師どうしでのコミュニケーションもうまくはかれてない様子。
「○○さんてひと、この検査やった?」
「・・・・・・・・・名前じゃわかりません。」
みたいな会話も聞こえてきた。だめじゃん。全然だめじゃん。

さらにコーシュカさんを唖然とさせたのは、
受診者はみんな自分の検査結果を書き込んでもらうボードみたいなのを持ち歩いて、
検査するところに置いてある箱にそれを積み重ねて、順番に呼んでもらうんだけど
そのボード置き場がさ、
血圧・腹囲はかる前の人と
血圧・腹囲はかりおわって問診待ちの人と
問診終わって、次の項目待ってる人と
ぜんぶのボードを置かせてるの!!

つまり、さっきからうようよと歩き回ってる看護師たちは、
ボードをめくり、その人が血圧測定するひとなのか、問診するひとなのか、次に案内する人なのか
いちいちいちいち確認しながらすすめてるの。
で、看護師は複数いるでしょ?
コミュニケーションはかれてないでしょ?
同じ動作をいろんな看護師が入れ替わり立ち代わりで、
全然すすまねーのよお。


やーーーーーーーっと呼ばれたコーシュカさんが
さっと血圧と腹囲を測ると、
またずーーーーーーーーーっと待たされる。



で、ここで新たに事件発生。
ようやっとまた名前が呼ばれたと思ったら、
さっきの血圧・腹囲検査の部屋に入れられる。
で、血圧の席に座らせようとした途端、看護師ははっとして、
「すみません、こちらへ。腹囲を測ります。」って言う。

はーん?意味が分かりませんが?

「腹囲さっき測りましたけど!」と言ったら、
「あぁ先ほどはちょっと・・・・・・ もう一度測らせてもらいますすみません。」とだけ。
えぇええええぇえええぇええええ?
さっきの測定方法が間違ってましたとか、うっかり記録を忘れてましたとか、
そういった説明は一切ないんかーい!!
しかも、ついたてがあるとは言え、横で男性が血圧測定してるんですケドー・・・
さんざん待たせておいてこんな内容ですか。がっかりだよ。



で、またずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと待ってようやく問診。
なにもないから、3分くらいで終わる。

で、ついでに言っておくと、全然二人一組で動いてるわけじゃなかった。
呼ぶ順番もばらばらだし、最初に一緒に呼ばれたひとや、後からきたひとも
はるかかなた先に行ってしまっていた。


④採血→聴力検査→心電図
こちとら前夜9時くらいから何にも食べてない状態なので、
こんな風に恐ろしく段取りの悪いところに置かれると、無性にいらついてくる。

またずっとずっとずっと待って、やっと採血。
でもここのお医者さん?はよい感じだった。唯一。

で、これまで程ではないけどまた待って待って、聴力検査。
看護師さんのあまりにシステマチックな動きに溜息が出るも、まぁ終了。
しかしここで看護師さんから、気になる質問を受ける。
「今日は・・・タイツですか?」と。


で、ここからがまた長いよ?待ちが。
心電図なんて受ける必要あんのかなって気もするんだけど、項目に入ってるんだからしょうがない。
待つ。待つ。待って待つ。


忘れてたんだけど、心電図はくるぶしとか見せないといけないのね。
さっきの看護師さんの気になる発言はここにつながってたらしい。
でもさぁ、そしたら待ってる間にタイツだけ脱いでてもらうとか、
少なくとも「着替えがある」くらいの案内あってもいいんじゃないか?
(ていうかこれも、そもそも健診の案内に一文入ってて然りなんだけどね。)


待って待って待って待って待って待って、待ち続けまた待って待って待って待って

ようやーーーーーーーーーーーーーーーーーく、
通されたのは無人の部屋。ここでタイツ脱いで、検査の部屋行けと。

・・・・・・なるほどね、こうやって一人に一部屋あてがって、順番に着替えさせてるから
こんなに時間かかるんだね・・・。



心電図も終わって、ハイ終了。
その前にお会計ね。



会計の受付さんも非常に感じが冷たく、領収書だけ渡して終わらせようとしたもんで
つい嫌味で、
「結果は?」と聞いてしまったよ。やな感じに。
そしたら嫌味なんてなんのその、実にそっけなく
「後日郵送になります。」とだけ。


こういう流れについても、聞かれる前に案内するのが仕事だと思うんだけどね(怒)


はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー腹立った。

ので、出がけに見つけたアンケートにも怒りを書き連ねて、放り込んで行った。


立川北口健診館に行こうとしているみなさーん
提携している保険組合さーん
こんなとこと関わったら、イライラで病気になりますよーーーーーーーーーーーー。
[PR]
by pastsarami | 2012-12-17 16:20 | на днях
<< 近況そして未況? 権利の無駄遣い >>


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング