人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近代洋画にみる夢 展-感想2

とは言え、作品はいいものがたくさんあるので是非観に行くことをおススメする。
何せ、貴婦人~の半額しかかからないのだから。

ほんとは図録買いたかったんだけど、なんかデザンも今イチだし、どうもやる気が感じられないので
何度も観たけど最終的に買うのは辞めた。
さばかの部屋にあんな図録を置くのはほかの図録達に失礼だからな。

しかしながら、ポストカードもあんまりピンとくる作品をつかったものがなく
ことごとく今回の府中はなめてかかってやがる。
すこし反省してほしいものである。

ということで、記憶をさぐりながら記していこう。
まず今回のさばかのハートをえぐりとったのは、長谷川利行だろう。
もうチラシを見てすぐに 『湯浴する女』 におたけびをあげた。
今回の主役である(注:さばかの主観です)。
別に全部にピンときたわけじゃないんだけど、いくつか気になる作品はあったよ。
『中華料理店』 とか 『浅草の女』 『ムーランルージュの踊り子 』とかね。

今回特に楽しかったのは、ガラス絵。
ガラスに油彩で描いてる作品がよかった。
湯浴する女もそうなんだけど、ネコ好きにおすすめのものもあったよ。
相撲系もよかったよ。
ガラスに油彩か…今度やってみようよこーしゅかさん。





青木繁
うちではおなじみの画家さんなので、彼の画を見るとどうもノスタルジック。
やっぱりこのひとになると、うあーってなっちゃうんだ。
いくらでもみていたい…って29で亡くなったんだね、このひと!
才能っておそろしいよ。

岸田劉生
今回、1枚、(…え?これが岸田…!?)と二度見せずにはいられない作品が。
『ショーウィンド』だったかなぁ?
これはさばか的にはレアなので是非!
可愛らしい作品。

椿貞雄
チケットにも使われた画の画家さん。
『晴子像』と『朝子像』がすごく似てて、違うモデルの画だとは俄かに信じがたいのだが
まー姉妹だからね。似ていたんだね。
どうしても麗子をおもいだすね。この2トップは。
あと、岡田茉莉子さんに似ているとおもうよね。

関根正二
もう!もう!だいすきな関根さんである。
さばかのアドレナリン大放出。
やっぱりすばらしいよね。このひとのあか。
『姉弟』とかよかったね。『信仰』は何度見てもいいよね。
『牛舎』はちゃんとみてね。だってもーさんだもん。
今回、関根さんのいくつか出ているので是非!

松本竣介
さばーかいこーしゅかとしては、この松本さんはベン・シャーンに影響を受けたのでは
ないかとおもっている。
よかったよ。ベン・シャーンがすきなひとは是非。

安井曾太郎
安井さんはいつも安井さんで、何か安心感がある。
このひともサバカ的には少しノスタルジックなひとである。

靉光
靉光も靉光ってカンジでよかった。
そういえば靉光の植物は初めてみたかもしれない。『花』。

谷中安規
奈良生まれなんだねー。
買ったポストカードはコチラ。ほかのは持っていたのがほとんどだったから。
近代洋画にみる夢 展-感想2_a0123602_14193553.jpg

(谷中安規 『幻想集』)

色がちょっと違うんだけど。
んーやっぱすんばらしいよね。
たのしいほんとにたのしいでもさびしい安規の作品。

竹久夢二
夢二だよ。久しぶりに美術館でみた。
でもさばかは夢二の画はもしかしたら書物とかでみる方がすきなのかもしれない。
掛け軸とかいがいはね。

小村雪岱
このひときにいったんだ。
『おせん』 『青柳』 いいんだ。
すごくいいんだ。

川上澄生
『聖母子像』という焼絵作品をみて、こーしゅかさんをおもいだした。
そうだよ、こーしゅかさん宗教画版画してみたらどーかね。

武井武雄
『散歩馬車』
さばかが買ったブローチをおもいだした。
何かをおもいだす画って大事にしたほうがいいんだよ。

鳥海青児
『けし』
けしの花すきで。けしの花すきなひとすきなんだ。
このひとがすきだったのかは知らないけど。

須田剋太
すごいんだよ。チラシみてうおーとおもってたんだ。
実物もよかったよ。
『田舎兒二人』1985年…画の世界は80年代もいいものが出るんだな。
もっと昔の作品にみえる。

坂本善三
なんかやけにすきなんだ。
静物画って結構すきなんだけどね。
『冬果』 この題名もすきだ。

藤森静雄
『夜のピアノ』
なんかこーしゅかさんみたいだなと。いいんだよ?

さて、こうずらずら書いてもみてなければわからないだろう。
はは、わからないだろう!

ではおみやげショップでこしかさんに買ってもらったポストカード。略してポカ。
近代洋画にみる夢 展-感想2_a0123602_1437389.jpg

(MARC CHAGALL 『Les poissons de Saint-Jean』)
なんか、あかいさかなおおはじゃぎであるな。カワ。

近代洋画にみる夢 展-感想2_a0123602_14383879.jpg

(JEAN COCTEAU 『CHEVAL』)
いろちがうんだけど。もっときいろいんだ。
なんかこのおうまさん、こしかさんすごい好きみたいで、みるたびにおたけびだな。


萬の画とかもあったし、まーみんなみにいってよ。
こしかさんはただならべてるだけ と言ってるけどね。

しかし、こういうとこ行ってこどもがすごいつまんなさそうにしてるのみると
なんか感激してみてる風の親に疑心暗鬼。
(おまえも内心、あーやっと終わったとかおもってんじゃないの)
だってその遺伝子、あなたのでしょ。

Собака
by pastsarami | 2013-06-07 14:06 | театр
<< Le Pitre châtié... 近代洋画にみる夢 展-感想1 >>