Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

耳栓の持つ力

諸事情によりずっと欲っしていた耳栓をついに購入した。
耳栓って案外と高いのね。

この耳栓、気に入ったのだが、恐ろしい力があることがわかった。
眠気を誘うのである。
イヤホンして音楽聴いたりしてると、眠くなるじゃない。
さばかは今まで、音楽によるリラックス効果なのかと思っていた。
が、実は音楽の力だけではなく、この耳に障害物を置くことによる力も存在しているということが
わかった。

普段ないものを入れて遮断しているわけだから、感触的には違和感があるのにも関わらず、
恐ろしい眠気に誘われるのである。
何故か。ちょっと考えてみる。
ネットで調べてみる…結果、よくわからない。

よくわからないけど、さばか自身で考えるに、耳栓をすると自分の呼吸とか身体の動きがよく聞こえる
っていうかよく感じられる。
胎児っておかあさんのお腹の中にいるから、その呼吸をすごくかんじているじゃない。
だから、母親と寝たりすると赤ちゃんとかちいさいこどもも安心して寝たりもするじゃない。
それかな。
自分の呼吸なんだけど、それに安心して眠くなるのかもしれない。
それと、外界の影響が少なくなるから、それもどこか安心するのかもしれない。
それが触覚的な違和感をも凌駕するのか。

ところで、今回びっくりしたのは、
にほんで言われる「餃子耳」が英語では「ブロッコリー・イヤー」だということ。
両方食べ物だな。全然かたち違うけどな。

あと、耳堀するのってにほんだけなんだって。
これは湿気が影響するのかな。あとは、清潔好きとか。
でもいまおもったんだけどさ、にほんじんって清潔好きとかいうじゃない。
それだけじゃなくて、じぶんをリラックスさせることに努力する人種だとおもうな。
やはりこれは、普段気疲れするからかな。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2013-06-25 12:51 | на днях
<< 藤井さん特集 その6 ~欲について① >>


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング