Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

駅前の文房具屋

駅前に文房具屋がある。
駅前だから便利だし、ほかに見当たらないからここをよく使う。

ここは常に求人ポスターを貼っている。
学生らしき若いひとが入っては辞め、入っては辞めを繰り返している。

おそらく、ブラック企業みたいなかんじなんだとおもう。
企業 なのかはよくわからないが。
とりあえず、働きにくいものがあるんだとおもう。
さばかが予測するに、社長というか経営者の人格に問題があるんだと。

今日も入ってみた。
11月の展示用にハガキを買いに行った。

おそらくこいつが経営者だろうとかんがえられるひとがいる。
それとは別に、あまり見たことのない、もすこし年配の男性店員が。
入ってすぐにひとがよく丁寧だとわかる。
声でわかる。

営業にしろ販売にしろ、この声っていうのはだいじで。
事務だってそうだけどさ。
向いている声と向いてない声ってのがある。
いま販売業に携わっているひとの80パーくらいは向いてないひとだ。

ひさしぶりにこんなに向いているひとに会った。

ちなみに、これは土地柄もあって、関西とかのひとは音が強いから
向いていないひとがおおい。
なので、関西とかのひとがその土地以外で販売や営業をしたいのであれば
すこし気を付けたほうがいい。

そして、この店の店主は完全に向いていないひと。
もしかしたら、べつに怒っているわけでもないのかもしれないが、
相当に不満だというような声をしている。

今日いたこの丁寧な声の持ち主は結構な年齢なので、前からいたのかなぁともかんがえたが
店主に対しての受け答えから察するに新人なのかもしれない。
然し乍ら、接客態度や商品知識から考えて、おそらくこの文房具業界にいたひとだと予測できる。

なぁ、丁寧なひと、腹をくくって自営業でもなんでもしてくれ。
あなたみたいな天性の才能、もしくは長年培った経験なのかもしれないが
その武器があれば幾らでも稼げるとおもうよ。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2013-06-27 13:38 | на днях
<< 月曜納品します ~欲について② >>


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング