Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

あぶない選挙

サバーカ イ コーシュカの、政治に対しての不満を世界に撒き散らす方がお送りします。


今日、サバーカ姐が選挙へ行ったらしい。

我が家は基本的に、期日前投票を行う。だって選挙当日忘れたら嫌じゃない。
そして整理券が着いてすぐ行かないと、烈しく非難される。
なんで早く行かないんだって。

コーシュカさんは実はまだ行ってないんだけど、
そんな「実は」どころじゃない話がある。
実は、サバーカ姐さん、整理券を紛失してしまったというのだ。


用紙がないから投票しないなどという選択肢は勿論存在しない。
投票したい人がいるわけではない。当選させたくない人間がいるから選挙に行くんだ。
こういうマイナスな感情からくるパワーは、なかなかしぼまない。

サバーカ姐はインターネッツを駆使し、整理券がなくても選挙に行ける方法を調べ上げた。
するとそこには驚愕の事実が。

「整理券がなくても、受付時に渡される紙に氏名や生年月日等さえ書けば、投票できる。」


これ相当危ないと思う。
寝たきりの爺や、明らかに選挙行かない輩の存在を知った人間がいたとする。
そしてそんな人間の選挙権を利用しようと企む悪者がいたとする。
住所と名前と生年月日さえわかれば、なりすまし、ほらできちゃう。


実際、むかし他人の家のポストに入ってた整理券を盗んで
不正に投票をした政党があったという。
きっと今だって、数の大小はともかくとしてこういう不正があるんではなかろうか。
それを最大限食い止めるシステムにはなっていないのだから。




あと、これ書くと非難されそうだけど、
最近さ、後見人ついてる人にも選挙権あげる様に法律変わったじゃない?変わるじゃない?これから?
あれ、なんか法の下の平等を説いてる様で全体的にウェルカムな反応が多いけど
いやいやいや、あれも絶対に不正増えるって!!

そもそも後見人がつく人って、自分一人で判断する力がないだろうってことで
財産管理なんかの為に面倒を見る人を定めてるんでしょう?
後見人がついてるイコール全員が何の判断能力が無いとは思ってない。
でも、その後見人が特定の政党に入れあげてたら?
絶対に入れ知恵・・・というか、言い聞かせると思うね。言い方悪いけど、利用される人増えると思うね。
もっと言うと、このために後見人制度を利用する人だって確実に増えると思うね。




インターネッツ選挙がどうの、の話の前に
とりあえずいま内包してる問題点や危険性をつぶしてくれよ。


                                    コーシュカ
[PR]
by pastsarami | 2013-07-17 21:00 | на днях
<< おんなたちのキャーキャー 今日はもうちょっと力入れようと。 >>


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング