Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

雷様と穢れ

雷が落ちるときってのは、雷様が落ちてきているんだって。
でも丁度落ちたその家に穢れ対象がいると能力が剥がれ落ちて
雷様は帰れなくなるんだってさ。
なんか可哀そうだよね。

因みにこれは支那の伝来話の中に出てくるから中国とかだよね。
穢れの意識って日本のものなのかなって考えてたんだけど、中国にもあるんだね。

っておもって調べてみたらまー出てくるわ出てくるわ。
日本ってお茶碗とかお箸とか自分用の作るじゃない。
うちはお箸はあんまりそういうのないけど。
でも確かにお茶碗は昔から自分のもの作る。
これ日本独特なんだって。
別に洗ってもらえれば、ひとのお茶碗でもいいんだけど確かにそう云われてみると
自分のお茶碗使うよね。ひとのもあんまり使わないし。

それが穢れ意識だとは気が付かなかった。

インドとかでもさ、死と生って表裏一体じゃない。
昔は畑に血を撒いて豊穣を願ったというし。
日本の穢れ意識にもさばかは同じようなものをかんじるんだけど、
インドでは穢れとかはないのかなぁ。

不浄の手とかあるけど、なんか少し違うかんじがする。
穢れ意識とは。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2013-09-22 00:32 | на днях
<< 允ちゃん祭り その15 允ちゃん祭り その14 >>


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング