Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

広島 原爆の日

今日は広島 原爆の日です。
30年近く生きてきて全然気づかなかったんですけど
8時15分に黙禱の放送が流れてたんですね。
今日洗濯モノ干してて初めて気がついた…
阿呆だ。自分。

だから申し訳ないことに 初めてでしたけど。
これからは努めなきゃね。

そういえば昔 大縄さんという友人がいて、
彼女は長崎出身で
原爆投下の日、その時間になると
どこにいても放送が流れ
長崎中の人が黙禱を捧げるんだけれども
それがあまりにも当たり前のことになりすぎていて
(子供の頃から 何も判らない頃からしている為に)
それが凄く罪悪感だ。
と言っていました。

でもそういう風に考えられるのは素晴らしいし
大事と思います。
それにすら疑問を持たないヒトはやっぱりいますし。

かたっぽで黙禱して 心を痛めてる人がたくさんいて
なのに平気で
やれ集団的自衛権見直しだとか
やれ武器3原則緩和だとか
何で口に出来てしまうのか

自分たちを守るためには誰かを傷つけることになってもしょうがない
っての もうぶち壊してほしいんだが。
コスタリカ見習おうよ。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2009-08-06 08:48 | на днях
<< 中平さん祭り その11 「外人さん」に間違えられたとき... >>


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング