Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ある夫婦のふくわらいシリーズ

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
今年も、Собака и Кошка をよろしくお願いします。


先日、すかすかだったニヒル牛の箱をようやく埋めることができました。
今回は全部サバーカ姐さんの作品です。


まず、「龍の子(不具)コースターSet」。

すいません画像はないんですが、
説明すると、龍が9匹子供を産んだものの、全てどこか欠けていた、という
お話をモチーフとして、
龍の子を刺繍した布コースター1枚に、こちらで適当に選んだポストカード2枚をつけて250円!という
福袋的作品。


このお話はべつにサバーカ姐さんの空想話とかそういうのではなく、
実際に中国かどこかにある伝説の様ですね。
ちょっと調べたところだと、「竜生九子」(そのまんまだね。)というお話が
そうじゃないかと思います。

ポストカードは何が入ってるかわからないので博打ものですが、
コースターだけでも可愛いので、気に入った子がいたらどうぞです。
9匹いるという伝説のくせに、お店にいるのは5匹だけですが。



そして、次は・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニヒル牛2で店番だったあるさんに「これ置いていいですか」と確認しに行った作品。

「ある夫婦のふくわらいシリーズ」。
なぜシリーズかというと、妻編と夫編があるから。


完成見本図の画像は下に載せますが、言わずもがな、某夫婦をモデルとしております。
納品はニヒル牛だったんですが、肖像権等の問題もあるので
一応許可をとっておかないとということで、
まずモデルとなった方が店番をしているニヒル牛2へ。


えー・・・、細かいやりとりの記述はしませんが(やろうとしたけど飽きたのでやめますが)、
ざっくり言うと、あるさんは


「何!?ふくわらい!? 何だと!? それは見せてもらわなきゃいけないよ!!」
と興奮しながら確認を急ぎ、

「・・・・・・ちょっと中見て、やってみてもいい?」
と開封を命じ、

「これってふくわらいって言わないんじゃないか!?」
「べつに出来上がりもこういうの(完成見本図)だし、目隠ししなくていいんじゃないの!?」
等の悪態もつきつつ、
楽しそうにふくわらいをやり(目隠し無しで)、


「ここまで作品になってるなら置いても大丈夫。」
という、よくわからない言葉でもって許可してくれました。

そして、タグで商品名を見て、「"ある夫婦"じゃねーよ!」と罵声。
あるさんの発音からして、"あるさん夫婦"という意味だけひろっていた様ですが、
この"ある"は、あくまでも、「或る女」(有島武郎)とか、「或阿呆の一生」(芥川龍之介)とかの
"ある"がベースなのです。
あるさんの名前が名前なので、奇しくも洒落になったのを面白がって採用したのですが。
その後ニヒル牛に納品に行ったときに偶然お会いしたひろかさん(ニヒル牛店番さん。この日は非番で、お店への新年あいさつとご自身の箱に納品に来てた。)は、
この洒落を即座に理解してくれました。さすが。



ニヒル牛の方の店番はおかやん(あるさん実母)だったんですが、
おかやんは納品があるさんふくわらいと聞くなり、
はじめはひろかさんと、

「買うかぁ~? あるくんのふくわらいなんて、買うかぁ~?」と笑っていたのですが、
完成見本を見せるなり大はしゃぎで、

「これ出すと売れちゃうよー。だからこっち(レジ奥)にしまっとこー?」

「あるくんに買わせよっと。」

「片方だけだとあるくんに怒られるから、やっぱりセットじゃないとね。」
等、ものすごくお気に召してくれました。

その時偶然居合わせてた別のお客さんも覗いて、
「ほう、こりゃよくできてる。」と褒めてくれたし、よかったねサバーカ姐さん。

最終的には、「せっかく作ったから、じゃあ置くかぁ。」と
おかやんも箱に置くのを了承してくれました。


それにしてもおかやん可愛い。
新年早々、はしゃぐ可愛いおかやんの姿を見られて幸せです。
何か今年はよいことありそうな。



ということで、ニヒル牛No.142の箱がようやく賑わいをとりもどしました。
すかすかになる事態は今後なるべく引き起こさない様にしたいと思いますので、
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。



「ある夫婦のふくわらいシリーズ(妻)」・完成見本
a0123602_10304830.jpg



「ある夫婦のふくわらいシリーズ(夫)」・完成見本
a0123602_10311253.jpg



                                            コーシュカ
[PR]
by pastsarami | 2011-01-11 11:12 | выставка


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング