Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

この期に及んで、原発を黙認・迎合するやつはみんな死ねばいい

これからしばらくの間、好きな男性のタイプは?と訊かれたら、
山本太郎と答えようと思う。

いや、前からすきだったけど。

あと一茂のことは褒めて歩こうと思う。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2011-05-27 18:34 | на днях

これでも落ち込んでいるんだよ

 ↓ の記事もそうだけども、この暗い毎日のなかでも
ひかりやキラキラしたものを自分は見ようとしているんだと自覚する半面、

かなり落ち窪んだところに再度入り込もうともしていることもいなめない。
でもまだ壁の中にはいりたいとは思ってないよ。
あのころほどは落ちていないよ。

今日はかみのけを切った。
あるさんに先を越されたのが、ちょっぴりくやしい。
無職の身であるので、面接のために前髪を切るのを我慢した。
ほんとうは切りたくてしょうがないんだけど。

無論、いつものおっさんのところで切ってもらった。
「まえがみ、伸ばすの!?」と2回も訊かれる。
しかも、
「なにかいやなことでもあったのか」とおっさんが笑いながら問いかける。
前髪を切らないだけで心配されるワタシは一体何者なのだろうか。

お会計の時に
結構時間が経ってるのに、地震のときどこにいたかを訊かれる。
このあいだ来た時訊かなかったのに?
もうひとりのおねいさんに地震気をつけてねって言ったからかな。
なるほど、こういうお客さん情報伝達は存在している店なんだな、とか思う。

で、帰ったら地震あったね。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2011-05-20 20:31 | на днях

なるほどなるほど。

竹熊健太郎さんのツイッターから
平田オリザ失言事件についての内田樹氏の見解。を読む。

しかし、あれだね。
アメリカは時々、こうやって自国の利益の為に、日本にいいものを持ちこんでくれるんだね。
勿論、方向がいい時だけだけど。
憲法9条とかもそうだよね。
無論!その前にやっちゃいけないことはやってるけどね!


やっかいな時は本当にやっかいだけどさ。
しかも、アメリカが今回の大地震を引き起こしたんじゃないか疑惑にすごくすんなり繋がるなぁ…。
それはあんまりにもいやなことだから、あんまり信じたくないんだけど。
でも、ロスチャイルドはそれ位のことするだろうしな。
戦争とだぶることがさらに増えたな。
既にぼろぼろだった日本に試験的に原爆を投下して、
たくさんのひとを殺して、
そのあと日本を統治して、
すばらしい憲法を制定!

試験的に大地震を起こして、
たくさんのひとを殺して、
排炉での需要を見越して日本に指示して、
すばらしい排炉!

まー地震そのものは完全なる自然災害として、(←地震起こされてたら、ほんとうにひどすぎるよ)
今回の浜岡原発停止がアメリカの意向だったとすると、
わたしはアメリカにありがとうと言う。
そしてそれが本当に脱原発へと向かうのなら、アメリカにいくら恩恵を払ってもいいよ。
その決断を日本は自発的にはだせないからね。
国家がとか、政治家がとか、そういうレベルじゃなくて、
国民がその決断を出せないこの国では到底、無理だ。

ただ、原発を持ちこんだのもアメリカのようだから、
そこは お前、いい加減にしろよっていうけど。
でも、それを、そんな危険なものを持ち込ませてしまった日本人が一番わるいんだよ。
わたしたちが一番わるいんだ。
わたしたちはひとごろしなんだ。
これは戦争の勉強をしたころからずっと意識してきたけど、
今回のことでさらに膨れ上がった。
一生ひとごろしだ。ひとだけじゃなくて、植物も動物もころしつづけてるんだ。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2011-05-20 19:13 | на днях

毎日が暗い。

暗いニュースばかりだ。
でも目を閉じたら駄目だよ。
明るい光によって失明するならまだしも、暗いのが怖いっていって目をつむるのは駄目だ。
つむってる間にあかんぼがたくさんころされるからね。

昨日はニヒル牛2に行って納品?をしてきた。
詳しくはこしかさんに書いてもらおう。
あるさんは確かに髪が伸びていた。
別にぼさぼさじゃあないけどね。

液状化で4号機?が傾いてるんだって。
それ倒れたらおしまいだね。

今回のメルトダウンしてたことには作業予定にそんなに影響はないって東電が言ってるのは、
やっぱり今迄も知ってたからなんだよね。
無論、知らなかったわけはないけどさ。再確認?

東電の働いているひとがテレビに出てたけど、
ふつーに20代のひと出てきてびっくりする。
もはやこれは憲法で禁止すべきことではないか?
20代の子をあんな危険な場所で働かせるのはさ。
しかもマスクがどうのとか言ってる。あつくてどうのとか。
そんなレベルのはなしじゃないでしょう。
このこたちは一体どれだけの知識があるのか疑問だ。
確かに町の子たちも20代だとイマイチ事の重大さがわかっていないようだものね。
東電の上層部よ。政治家たちよ。そして原子力を推進するものたちよ。
自分の子供をここで働かせられるのか?

もんじゅ君たちはいつもいいこと言ってるけど、
そんなもんじゅ君たちに苦言を呈しているやつらに腹が立つ。
デマだとか不謹慎だとか阿呆か?
デマは国家や東電が流していることにいつ気がつくのか。
不謹慎なのはこの大変な事件が起きている時にそんなことをしているやつらと
その大変な事件の被害を少しでも食い止めたいとおもっているひとにそんなこと言うおまえらだろ。
でもそんな阿呆どもにも丁寧に接しているもんじゅ君たちにぐっとくる。

こんななか、改憲の動きが出てるのも気になる。

そして、避難所で介護申請が増えているのも気になる。
さばかはこう見えても、介護関係の仕事をしていたことがある。
無理だろ。
あんな状態で充分な介護ケアをするのは。
どうしても地元にいたいっていう気持ちがさばかはずっとわからないでいたけど、
やっぱりわからない。
あなたがそこにいることで、市役所のひとたちやケアする側は逃げられないんだよって言いたい。
自衛隊のひとたちだってそうだ。
いままでの地震とは違うんだから。
放射能がある場所に、わかいひとを行かせないでほしい。
はやくこっちに避難してきてほしい。
国会議事堂とかに避難させるわけにはいかんのか。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2011-05-18 15:19 | на днях

児玉清さんのコト。

ここ最近ずっと、こしかさんは児玉清さんのことを心配していたね。
大丈夫かなって、よく言ってた。

さばかとしては、児玉清さんっていうと
昔の映画に時々出てくるお洒落で胡散臭い感じの印象が強い。
すごい女好きっぽいあの変に軽い感じが、さばかは好きで。
あぁ、もてたんだろうななんて思。

胃癌だからきっとすごく辛かったと思うんだけど、
きっとあのひとはそういうものもあまり見せずに、
さいごまでまわりに気を遣ったひとなんじゃないか、と思。


結構惜しいひとをなくしたんだって、わかいひとたちにも気がついてほしいな。

さばかはまたあながあいた。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2011-05-18 14:44 | на днях

おこっているんだ。

あのさ、下の記事書いてる時にさ、
ピカってひらがなだったかカタカナだったか、
っておもってさ、調べたわけ。
そしたらそんなに押してもいないのに
ピカのページが何枚も何枚も、おんなしのがどんどんでてくんの。
ばってん押しても駄目なの。
どんどん出てくんの。
しかも押してないのに、押してる音がしてさ。
かちかちかちかちとまんないの。
すごいこわかったの。
あの本買わなきゃ駄目だね。


おこってんだよ。
おこってんの。
[PR]
by pastsarami | 2011-05-16 16:04 | на днях

納得がいかない。

こりゃー新しく原発関係のカテゴリを作らなければならんね、こしかさんよ。

福島だったか…「わたしは東電を恨みません」みたいなことを言っていたご婦人がいた。
家族もみんな東電関係で仕事をして、自分も60過ぎて事務で20万以上もらってて、
この年であれだけのお給料は他ではもらえないって。
だから感謝してるって。
あれだけの事故があっても恨まないって。

ちょっと前のニュースだったけど。

改めて想うのですよ。
それは違うよね、って。
だってそれって自分たちはいいお金もらえたから
事故で亡くなったひといてもいいわ、って話になっちゃうでしょう。
今後何十年も先迄、こどもたちの体、ぐちゃぐちゃにしてもいいよ、って話になっちゃうでしょう。
このひとがそういう気持ちで言ってるんじゃないのはわかる。
自分は良い思いしてきちゃったから、責められないって言ってるのはわかる。
でも言葉の意味なんてどんどん変わるものなんだから、そんなこと言っちゃ駄目だよ。
肯定は駄目だ。

原爆で死んでいったひとたちはそんなこと言わなかったよ。
天皇万歳!って言って死んでったひとは多かったと思うけどさ。
でも自分の生活の為に誰かが死んでもいいなんてこと、
少なくとも一般人は言わなかったでしょう。
お国のためにって言ってじぶんの子供送り出しても、
もう死んじゃうんだってわかってても、
それはこれからを守る為に言ったわけであって、
今回のとは違う。
今回の肯定は、守るのとは全く別の方向に進んじゃうんだから。



ひろしまのピカの絵、見たことことないのか。

日の丸の赤い部分、たくさんのヒトの血背負って、
なんでそんなこと言えるのか。

日本人は一体何人殺したら気が済むのか。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2011-05-16 15:30 | на днях

世界のニュースから

すげーな、イラン!
同級生に求婚するも、振られた腹いせに硫酸かけて
相手の女性を失明させる…。
そしてその報復として被害者が訴訟を起こして
「あいつにも自分と同じ苦しみを…!」という訴え。
さらにそれが認められて、報復硫酸刑が言い渡される!
でも、なんでだか延期になってしまったようですが…

でも、言い渡しちゃうんだ…って感じですヨ、ネ!
男のほうは勿論酷いけど!振られても硫酸かけちゃ駄目だよ!

でも、イランの女性はやっぱり強いな!

でもこうして女性が報復訴訟がおこせるんだから
中東の中でもイランの女権というものががすすんでいるとわかる。

被害者であるにも関わらず、反対に誘惑しただろとか、精神的に傷つけただろという理由で
死刑にされてしまうのが中東。
前にあった、10代からの度重なるレイプ被害の末、それが世間にばれて
「お前が誘惑したんだろう」と責められ、
本来被害者である筈の少女が逆に死刑になってしまった事件は本当に気が滅入った。
国によって文化や風習、考え方の相違はあって然るべきだし、
全てが同じ方向を向く必要などあるわけないと考えているさばかでも
これは限度を超えているだろうと思った。
やるせなかった。
だって上のような結末は昔のことなんかじゃなくて今のことだ。

だからこのイランの報道は、少し光が見えた。
ここに光を見てしまった。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2011-05-16 15:23 | на днях

世界のニュースから

スペインのニュースには驚いた。
さすがだな…!
怖い!怖いよ、スペイン!


キム・ヨナが無礼者扱いされているニュースは…
可哀相だと思う。
スケート選手のしかも世界的にすごいヒトに
「彼氏はいるの?」ってあんまりにも下等すぎる質問だろう。
世界的な大会を前に、モチベーションも集中力も最高に高めないといけない中で、
キム・ヨナのあの反応はすばらしいものだったと思う。
あそこでにこにこして答えるようならそれが出来てない証拠だろ。
只、真央ちゃんだったらまー完全に見下しながら答えるだろうけどな!
スケート選手は頭の回転も速く、プライドの高い人間。
それはスケートに不可欠な要素だと、さばかは思います。



そしてそして、アメリカのドナルド猥褻事件。
「あの分厚い手袋で感触がわかるのか」っていうのは誰しもが抱く疑問であろうかと思うけども、
「恋人であるデイジーの立場はどうなる」っていうのはどうでもよくはないか?

Собака
[PR]
by pastsarami | 2011-05-15 13:40 | на днях

これがすべてですよ。

25年前のチェルノブイリの事故のために
現在のウクライナで健康な子供たちはたったの5~10%!?

さばかはツイッターやってないから
ここから。
因みにこしかさんはやっているよ。

ほんとにコレ、みんなにみてほしい。
ツイッターやってるひとにもやってないひとにもみてほしい。
特におこさんがいるひとにはみてほしい。
まもれるのはじぶんたちだけなんだってちゃんとおもってほしい。

monjukun もんじゅ君 のつぶやき

あのね、汚れたお野菜は無理して食べなくていいの。
農家の人は、かわいそうなの。
でも、それは汚れた時点でもうかわいそうなの。
何も悪くないちびっ子に食べさせるのはもっともっとかわいそうだよ。
お野菜を汚した人が全部買い取ったらいいんだよ。
ちびっ子はごみばこじゃないんだよ。


Собака
[PR]
by pastsarami | 2011-05-13 12:19 | на днях


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング