Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami

<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Собака и Кошка 展 告知!

あした11/1から、我らが、いや、我らСобака и Кошкаの展示が始まります!
場所は西荻窪ニヒル牛2 押入れスペース。来ないと目潰し!

尚、ご来場にあたっては「ラオコーン」「ラプンツェル」「手巾」「天邪鬼」などの単語の意味を
予め知っておくと展示物への理解が早いとおもいますが
今知らないひとは別にそんなこと新たに調べなくても大丈夫です。


a0123602_1918579.jpg

Q:これは何でしょう?
 ①ラオコーン ②ラプンツェル ③手巾 ④天邪鬼




ご来場お待ちしています。
a0123602_1921128.jpg
a0123602_19213063.jpg



                                             コーシュカ
[PR]
by pastsarami | 2013-10-31 19:22 | нихилу гюу

しおりと高橋


出雲旅行記つづき。

家を出てから空港に着いてから松江に出てから
とにかく一日目にフル活用したのが手製の「しおり」だった。

a0123602_18482781.jpg

(特別出演:ガイガとはぼき)


旅行に行く随分前から、サバーカ姐から「しおり」を作るよう
強く要請されていたんだけど
そんな時間も気力もなかった為前日まで放置してた。
でもなんか思い立って前日に一気に作り上げた。火事場のなんとやらである。

しおりには乗る予定の電車の時間とか旅館までの地図とか
二日目以降にはバスの時刻表や銀山の地図なんかも載せて
とにかく使えるものに仕上げたんだ。すんばらC。ウルトラC。



そんな「しおり」を片手に旅館を目指す。
でもまず出口が合ってるかわからない。
わからないけど川沿いな感じがしてたので、川のある方に歩いてく。
ほら合ってるよ。すげー。
まったく、しおりがなかったらどうなっていたか・・・。
あぶないものだ。(萩乃風に)


旅館に着く前には、今にも壊れ落ちそうな廃屋があったりして
今後来る予定の台風に耐えられるかなぞ心配になった。
あと、歩いて思った松江の印象は、
「城下町というより温泉街のようだ」だった。
これはコーシュカさん個人のイメエヂによるものだから、うまく説明できないけど
なんというか城下町の落ち着いた、でも凛とした空気というよりは
温泉街の気さくな空気を彷彿とさせた。
時代も、江戸じゃなくて昭和だった。高度経済成長期的な。

でも、温泉街や昭和のわりには、人がすんごく少ない様な印象も多分に受けたんだけど。



旅館は外観ちょっとホテルっぽかったけど、中はきちんと旅館だった。
夕ご飯もおいしゅうございました。
a0123602_18595089.jpg



ごはん食べたら、腰が90度くらい曲がったおばあちゃんが布団を敷いてくれた。
このおばあちゃん、喋り方ももんのすごくかわいく、
高橋留美子(るーみっく)の漫画・アニメに出てくる
かわいい悪魔や老人みたい。


おばあちゃんが言うには、松江も随分と人が減り、
暫くしたら人よりイノシシの方が多くなるでしょうねえ、とのこと。
サルも多いけど、やっぱりイノシシでしょう、と。
そうか・・・イノシシ、か。


なんでだか東京で随分と前に観たマツコ有吉怒り新党がやっていた。


                                   コーシュカ
[PR]
by pastsarami | 2013-10-31 19:07 | на днях

『陽気な天国』

監督・脚本:古川緑波
原案:近江俊郎
美術:東郷青児
音楽:古賀政男

これ、平日に見に行ったんだけど、「あれ…今日土日だったかな」っていうくらいに
混み混みだった。

何とも贅沢な映画だった。
喜劇が好きな人たちが作ったからか、ちょっとチャップリン映画みたいな
若干さみしさが漂う喜劇シーンが印象的だった。
森繁の風貌のせいもあるとおもうけどね。

当時の音楽業界として、かなり豪華な顔ぶれだとおもうんだけど、
更に東郷青児の画が次から次へと出てきて、青児ファンも楽しめる作品。

東郷青児ってさばかはね、途中まですごく好きな画家なの。
これ珍しいんだけど。他の画家さんはね、何か好きだと他の時代も嫌いなことないんだよ。
でも東郷青児はね、途中まですごく好きで、でもある時代以降大嫌いになるんだ。

今回はどうかというと…ぎりぎりセーフ!
もうちょっと行ったら駄目になるんだ。

東郷青児は山田耕作のとこで音楽聴きながら画とか画いてたくらいだから、
音楽と縁があるんだろうね。
ご本人も登場してるし、お嬢さんも唄ってるし、楽しかった。

この監督の緑波さんは、なんかすごいひとなんだね。
新語をたくさん作ったんだね。「声帯模写」とか「イカす!」とかもこのひとなんだって。

近江さんプロデュースで、近江さん2役なんだけど、
近江さんってすごく正統派の2枚目なルックスで、ひじょーに真面目そうなのに
そんなひとがこういう映画を作っていくってのがおかしい。

でも映画としては、特に中盤あたりからはぐだぐだもぐだぐだ。
あの百万$音楽祭みたいなのに入ってからは、申し訳ないけど欠伸連発。
あの、近江さんWシーンで、主人公が「あいつさえいなければ…」って文句言ってるシーンは
最高だったけど。
でもさ、最後のあの水没シーンのおかげで、なんともいい気分で帰れたよ。
すごくうまいシーンとかじゃないんだけどね。唐突だし。

森繁みたいな、嘘ばっかりつく書生?がずっと古賀政男大先生の傍にいられるって
なんていい時代なの!とおもったり。

三木のり平はまー可愛いこと。
なんかね、主人公の近江さんと一緒に流ししてるんだけどね、アコ弾きで。
なんかすんごい、お洒落で!
あんなお洒落な三木のり平は見たことなかったから、もー可愛い可愛い。
顔も可愛いからね!

大学のさ、世俗の授業とかにいいんじゃないかなぁ。
いろいろ勉強になる。

さばかはすきだったよ。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2013-10-29 20:18 | театр

青のワンペス

やっと出来上がった、青のワンペス。
a0123602_15411444.jpg


ロッタちゃんの生地で。

a0123602_1545122.jpg


これは売り物ではなく、我々のたんすにこそとしまわれるのだ。

着ると謎のAラインに広がり、なかなかのメルヘン気分に見舞われる。
後ろにはリボンもついてるでよ。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2013-10-29 15:48 | выставка

こども?

本日はコーシュカさんの画。

a0123602_12201457.jpg


可愛いんだろ。
さて、明日はついに搬入日である。
搬入日であるが、さばかはかなりのぎりぎり参加になりそうなのである。まずい。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2013-10-29 12:26 | выставка

ドライヤを出す

今日のイラスト

a0123602_20264731.jpg



今日は行ったり来たりしていた。
ああ、今日の三木のり平はなんと可愛かったことか。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2013-10-28 20:30 | выставка

無題

a0123602_16433694.jpg


コーシュカ画伯、これ何の画ですかねぇ。

今日はテスト受けに行ってたんだ。
となりの学生がびんぼうゆすりすごくて、ちょっと笑いそうになった。
む、がまんがまん。

うちには青木繁の画とかも貼ってあったけど、ちょっとしゅっとした人物画デッサンみたいな画もよく
飾られてた。
コーシュカさんの画はいっつも余白が居座ってるんだけど、この画は特に余白たっぷりで
どこかデザインっぽいよね。
こんなに爽やかに笑みを浮かべている画はめずらしくって、
おまえのその笑みほんとうか って訊きたくなる。

よく見ると、足が4本あるね。
すごいはやさのあしさばきかな。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2013-10-27 16:49 | выставка

カランコロンカランカランコロン

そうそう出雲へ行ったんだよ。
書くことないよって言ってるのに、書かなきゃなんないんだって。



行きは飛行機だったんだけど、出雲空港じゃなくて米子空港からにした。
松江に出やすそうだったし、なんたってミドルネームが鬼太郎だからね。
米子鬼太郎空港だからね。


a0123602_12253573.jpg



羽田では、
あると思い込んでいた唐揚げ屋さんがなかったり
ひどくまずい担担麺を高値で食べるはめになったり
サバーカさんが手荷物検査で要注意人物扱いされたり
あんまりいいことなかったんだけど
とりあえず鬼太郎空港に着いてほっとしたよね。
小さな空港だったけど、ベルトコンベアまわりとかは力入れてたよね。
もうちょっと力入れられる気もするけど、でもやっぱり楽しいよね。

a0123602_12282235.jpg

a0123602_12283616.jpg



この日は天気よかったから、もっと早い便でもよかった。
今回の旅は、こうしたらよかった、ああしたらよかったが多すぎてちょっと悲しいくらいだったけど
でも鬼太郎に会えたんだからいいや。

a0123602_12303341.jpg


                                             コーシュカ
[PR]
by pastsarami | 2013-10-26 12:39 | на днях

ごうごうとしたなか

a0123602_9494957.gif


争いの画だよ。

ずっと放置を繰り返した青のワンペスはどうやらもうすぐでできあがりそうだ。
今度はほんとに。

気圧と放射能のせいだ。眠い。
でも怖い夢で起きたから、どこか眠るのが怖い。
何かが他者より欠けているひとは、かわりの何かがぼっこり出っ張っていて
それが肥大へと繋がっていく。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2013-10-25 09:58 | выставка

もんぺ

教員内定者にモンペ対応研修

っていうから、もんぺを履いての研修か、ほぉーっとおもったら
モンスターペアレンツ対応のことだった。

ちっ!まぎらわしいな!

そのうち、ストーカー並みに彼等は犯罪を起こすだろうから、もしくはもうしているのだろうから、
そろそろ細かく法規制すればいいのにね。
この一線超えたら親権なくす とか。

Собака
[PR]
by pastsarami | 2013-10-24 20:00 | на днях


ホームページはこちら
外部リンク
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング