人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

谷文晁からの その1

行ってきました。谷文晁展。

谷文晁からの その1_a0123602_1164678.gif




寸前まで迷いに
迷って、行きたくない六本木へ。
へへ、まさか失業者が六本木をうろついているとは思うまい。

あまり期待しないで行った谷文晁展であったが、蓋を開けてみるとかなりよかった。
じゃあサントリー美術館がそんなにいい場所なのか、いい展示の仕方をしているのかっていうと
それは違うんだけど。
この谷文晁というひとがほんとにすばらしい書き手なんだ ということ。

掛け軸とか屏風もずらっと並んでるんだけど、このひとの場合もうすこし小さなもの
本とか絵巻の見応えがほかのひとよりはるかに大きかった。

掛け軸はね、ひとつ洋風なものが描かれているものがあってさ、あれびっくりした。
描かれているひとは外国人でさ、外国語も描かれていて。
それ以外にも掛け軸っていうものの概念がふっとぶようなものがあって見ててたのしかった。

普段風景画とかってあんまりすきじゃないんだけど、結構山水画とか水墨画とかの風景はすきで。
このひとの描く自然や植物、風景もすきだな。
あと、鳥さんとか。どうしてか、昔の日本のひとってじょうずなんだいつも。
鳥さんとか草花。

あとは絵巻絵巻!さばかは絵巻すきだから大興奮。
あの、隅のひとキャラクター度すさまじいよね、絵巻って。
絵巻見てね、このひと火とか水とか描くのじょうずよ。

あと、地図的なものも幾つかあって。
さばかはそうでもないけど、すきなひとはたのしいよきっと。

チラシ見て宗教画が目に付いたんだけど、行ってみたら違うものもたくさんで
いや、日本だと自然とかも宗教と密接かもしれないけれど
兎に角いい展示だった。

こんなにいいんだから図説買っちゃおうかなとおもったんだけど
なんか全然よくなくて。
残念だなー。

でもとびきりのカード手に入れた。

Собака
by pastsarami | 2013-08-26 11:34 | театр
<< ハンカチページ更新 ブリキ >>