人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『破れかぶれ』

「やぶれかぶれとは自棄になることや自暴自棄なさまを表す言葉だが、
破れかぶれと書く通り、単に自棄になるというより、
何かに破れ(=敗れる)たり、失敗したり、思い通りにいかないなど、
物事が悪い方向へ向いてしまったことによる際に使われる。」
(日本語俗語辞書サイトより →http://zokugo-dict.com/36ya/yaburekabure.htm)


ほほー、なるほど。破れと敗れをかけるあたり、江戸気質に富んでますな。

企画: 久保圭之介
監督: 蔵原惟繕
脚本: 山田信夫・阿部桂一
原案: 山崎巌
撮影: 間宮義雄
編集: 鈴木晄

久しぶりにうずうずして見に行ったんだけど、もー面白かった。
残念ながら、川地さんのトークショーは行けなかったけど…!

この主人公の男の子(川地さん)とおばさん(渡辺美佐子さん)の関係性がはっきりしないんだけど、
そのはっきりしない感じがそれはそれでよくって。

川地民夫さんは、この不良だけど思いっきり純粋ってのをすごく上手に演じる。
完全不良もいけるけどね。

郷鍈治さんは若かった…。今まで見たなかで一番若かった。可愛い。

ただ、内藤武敏さんのあの、昔相手を殴り殺してしまった元ボクサーっていう設定が
おもったよりも話に絡んでこなくて、絡んでこない割に結構回想シーンもちゃんと用意されてて、
あれ、必要だったかな。

不良なんだけど、ちゃんと町の中に存在していて、関係性もあって、
やっぱりがつがつ生きてるひとたちの中では不良かどうかなんて関係ない。

Собака
by pastsarami | 2013-11-27 16:59 | театр
<< 無題 えー!エドウィンが倒産! >>