Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チェコアニメ その2

『悦楽共犯者』
 ヤン・シュヴァンクマイエル
a0123602_17092246.jpg
プログラムに「シュヴァンクマイエルの超絶コメディ」
とあるが…え?コメディだったの、これ?
なんか恋愛カテゴリーだったよ、サバカ的には。

ヤンの作品のなかでもこれがいちばんすきなんだ。
チェコに限らずだけど、こういうアニメーションって全部美術的なんだけどさ、
その中でも特にヤンの作品は美術的で、
さらにその中でもこの作品は美術的なの。
実際に鶏?のかぶりもの作っていくシーンあるしさ。
もう作りたくてしょうがなくなるもん。
そして、あんなに上手に作れたのに、容赦なく粘土の型べりべりはがして
引き出しに入れちゃうシーンは、毎回後ろ髪ひかれるよ。
ください!それ、ください!代わりの粘土買ってくるんで!
って心の中で哀願しちゃう。

そう、もう、「スーゲー!」って感想で埋め尽くされて
笑うとか無理。ただただ圧巻で、きっとまばたきの数かなり少なくなってる。

あの本屋のひと、一目見たときからスキなんだ。
ちょっと吉幾三に似てない?
あと、会社の近くの染色屋さんにちょっと似てるんだ。
この染色屋さんが毎月請求書持ってくるとき、いつも悦楽さ。

この作品を恋愛ものとして見てる1番の理由が
多分この本屋のひと。
アンナ綺麗だもんね。わかるよ。
でもアンナ結構歯ガタガタだよね、アナウンサーのくせに。
でも可愛いから許す。
アンナ、かわいそうだしね。
ダンナがあんな釘とかに夢中になってるから。
痛いだろそれ、痛いよね。
でもこの触覚男もすきだ。かっこいい。
ウージェーの音楽もかっこいいよね。

みんなきれいな顔してんだよね。ヤンもそうだけど。
あの配達の女の人が個人的にいちばんキモチワルイんだけど、
あのひともすごい美人だし。可愛い。

おにんぎょうもすごく似てるし、可愛い。
今シニクンのせいで、やけに歯に目がいっちゃうけど。
そんなにガチガチ鳴らすと、骨隆起できますよ。

ヤンはやっぱりすばらしいし、エヴァもやっぱりすばらしい。
スキな表現者の1位2位はどうしたってこのふたりになる。



[PR]
by pastsarami | 2018-05-12 17:26
<< くちとがってるのカワ♡ 2018こいのぼり >>