人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポストに詩集

安達の可愛さ、100万ボルト。
なんだろう、無茶苦茶可愛くて、お人形さんみたいなんだけど、
ちゃんと色っぽいんだよね。他にはあんまりいない。
すきだ(告白)。

さて、うちの母親は詩を書くひとで、今、ある詩集に参加してるから
定期的にその詩集が届くんだけど、いつもおもう。
自分はなんて恵まれた環境に生まれたんだろうって。
前にも書いたかな。

家に帰って、ポスト覗いて、手紙来てたら嬉しい。
でもそれとはまた違った嬉しいがポストに入ってる。
詩集は別に、手紙と違って自分に向けられたものじゃないんだけど、
でもなんか手紙とおなじような感じがする。
自分に向けられたわけではないその言の葉が、むしろ手紙よりもっとずっと
まっすぐな、建前じゃないもののような感じもする。

そこに乗せられた今回の詩は、別に今書かれたものじゃないかもしれない。
1年前かもしれないし、5年前かもしれない。
でも今、乗せようって選ばれたその詩は、やっぱり今の彼女の詩なわけで。

今回の詩もいつもと同じで、よくわからない、なんか悪夢みたいな詩で。
いつからか、母親は母親でありながら、ちいさな子供になった。
でも詩の中の母親は、いつもちゃんとした大人っていうか、
他の人から話しかけられるひとりの人間で、子供にはならない。

詩とは別に、いつもエッセイみたいのが載ってて、
今回は押し売りについてのエッセイで、それも愉しい。
コーシュカさんから「いいよ」って聞いてたけど、やっぱりよかった。

ポストに詩が届いてる。
一方的に届いてる。
返事はいつもしない。大概、何も伝えない。
受け取ったままだから、たくさんたくさん自分の中に留まってる。

by pastsarami | 2018-06-04 21:03 | на днях
<< 可愛過ぎる鶴たんのお師匠さんは... yelp更新 ル クール ビューと権 >>