Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

確かにわかるよ。わかるけどね。

動物たちを動物園に閉じ込めて、檻に閉じ込めて、かわいそうだっていうのはわかる。
正直、ライオンさんがその体で考えたら狭すぎるよねっていう檻でうろうろしてるの
可哀相だなっておもったこともあるし、
ワンちゃんたちもなんか檻に入ってるの可哀相なかんじした。
せめて中に芝生とかしいてあげられないのかなっておもったりもするけど。
シロクマさんだって、日本に連れてこられて、暑そうだし。
今年の夏は特にきつかっただろうし。

わかるけどさ、そんなの飼育員さんたちはみんなおもってるよ。
誰よりも近くにいるんだから。毎日ずっとずっとおもってるよ。
だからこそ、リラックスしてほしいっていつも努力してるんじゃない。

だから、ゆめちゃんだってお気に入りの飼育員さんいないと絵描けなくなるし、
ももちゃんだってあんなにあそんであそんでって言うんじゃない。

それはただそばにいるからじゃなくて、みんなのだいすきな気持ちを感じて、
心許してるからじゃない。

動物園ってのは確かに、人間のエゴかもしれない。
見せ物にして、お金とって、それで暮らしてるってのは確かにあるし、
我々は自分の喜びの為に、動物たちに我慢してもらってるのかもしれない。

でもそれだけじゃないよ。人間のエゴは。
じゃああんたが来てるその服、絶対動物の毛使ってないのか。
あんたが今日食べた野菜や果物、バターや牛乳、お肉も全部命からいただいてるもので、
だから感謝して、慈しむのが必然じゃない。
人間はただ自分の力で生きてるんじゃない。
他の生き物だってそうだけど、生かしてもらってるんだよ。

アメリカ人からみたら、日本人の家だって小さいじゃないか。
みんなおもってるかもよ。
「あんなに小さな家で子供を育てるなんて…」って。
でも大きい家だったら幸せなわけじゃない。

大きな大地の上で暮らせるほうが確かに健康的に無理なく、
幸せに暮らせるかもしれないけど、
象牙を取るために殺されるかもしれない。
自然災害で亡くなるかもしれない。
病気になるかもしれない。
元気君みたいに心臓が弱い子だっているかもしれないし。
それは自然にいれば避けられるというわけじゃない。

少なくともぞうの国のぞうさん達はみんな幸せそうにしてる。
他の動物園だって、飼育員さんたちにみんな信頼を寄せてるに決まってる。
だからはな子さんはずっと立ったままでしか眠れなくなったんじゃないか。

第一、わざわざその動物園のSNSに否定的なコメントをつけるのは
公の場で傷をつけたいっていう汚らしい気持ちから。

人間は他の生き物より遥かに汚い。
だからもうちょっと、おもいやって、マイナスよりもプラスを見ようよ。


[PR]
by pastsarami | 2018-10-08 12:43 | на днях
<< kuqiさんの展示に行って来た d-7日目 >>