人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社会性がないこと

某あるさんにとにかく「社会性がない」と連呼された。
いや、社交性だったか?いっそ遮光性でいいじゃないか。
遮光性がない。そうか、スケスケだな。
光あたりまくりであついしまぶしいな。

なにを言ってやがんだ、べらぼうめ。
芸術家に社会性があってたまるかってんだよ。
あったらクリエイターになる必要はないってんだ。
特に画家には必要ない。

社会性
昔からおもってんだけどさ、要は相手とまっすぐ向き合わないってことじゃないの
っておもうんだよね。
大人になるってそういうことなんじゃないかなって。
昔最初務めた会社が、おじいちゃんのつてで入った会社だったんだけど、
途中でおじいちゃんが亡くなって、社長から「こいつはもう死んだだろ」と
おじいちゃん宛ての年賀状を投げられたとき、大人にはなるまいとそうおもったんだ。
ピーターパンになろうって。ネバーランドに住むんだって、さ。

赤ん坊が眠くて気持ち悪くて泣くのはまっすぐだと感じられるのだ。
自分にまっすぐなんだけどさ、まだ赤ん坊は。
おもちゃ買ってほしくて、だだこねて往来で何とも恥ずかしい醜態を晒している
童子。なんとまっすぐなことか。うらやましいほどだ。迷惑だけどね。

嘘ついてにこにこして、裏で不平不満言ってるひとが一番きらいだ。
信用できない。
特に仕事においてはね。
嘘つかれると、何も信じられないもん。
でもそう言う人は、「社会性がない」とは言われないんだよね。

だからわたしは、「あのひとはいいひとだ」とか「いつもいいひと」と評される
ひとはあまりすきではない。言ってるほうもすきじゃないけど。
むしろ、「あいつわがままなんだよ」とか「変わってる」って言われるひとのほうが俄然興味が湧く。
人間的だもん。
と言っても、優しいひとのほうがすきだけどさ。
今の会社の社長は優しいから助かってるし。
でも優しいだけのひとには魅力は感じないのだ。
いやらしさでもなんでもいいから何かほしいのだ。
理想論なのかもしれないけど。

新藤兼人の映画はいつも、人間のあさましさや弱さからくる醜さを描いてるけど、
特にその中でも乙羽信子のあの、最初はいいお嬢さんとか奥さんみたいに出てきて、
段々とその泥臭い人間性を出してくる感じ、すきなんだ。
やっぱり乙羽さんは育ちがいいからベースが上品なんだろうね。
だからいいんだ。

結論を申しますと、「社会性がない」というのは今の私にとっては褒め言葉でありますので、
いやーそれほどでも、とか
言いすぎですってー(照)とか
ありがとうございますありがとうございますとにやにやしながらお礼をば。


by pastsarami | 2019-05-22 22:19 | на днях
<< 興味が出るひとって少ないんだよ 会社で発掘シリーズ >>