Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:на днях( 431 )

zakki

ハオルチアって他の多肉に比べて生育遅いのかとおもってたら
ただ単に休眠期なだけだったんだな ということが判明。
ここのところ毎日変化していて、すげーなと。

昨日は我が血族決起集会(年に1度の食事会)で、
かたっぽでは徴用工について「今ブームなんでしょ?」と言ってたり、
もうかたほうでは昔の旅行話の中で、
銅山のくだりから徴用工石碑の位置や文言についての話が出てきたりで、
まー相変わらずの我が家で。
でも本来そういうものなんだよね。
政治的な話ってさ、自分たちの生活に深く関わってくる話なんだから、
日常会話にたくさん存在するのが当たり前で。
非日常であるほうがおかしいよね。
文学も政治も芸術も娯楽も全部日常だ。
将棋と囲碁の根本的違いの話もおもしろかったし、
どっちがより戦いの要素が存在するのかっていうなんだか倫理的な考察は興味深かったな。

母親から詩誌を渡される。
相変わらず、詩だけじゃなくてエッセイもおもしろい。

わかってんだ。血祭りについて書かなきゃだし、
本当はぞうの国だって全然終わってない。
手紙は未来の相手に送っているから色褪せない件についても書きたいし。
友達とは、についても書きたい。
yelpだって更新したいし。

あー昨日はね、いつものカオマンガイ作ったけど、
いつも通りうまうまだったけど、
今回はちゃんとソースにパクチー入れた。
やっぱ違うね。パクチー入ると。
入ってなくてもうまうまだけど。

会社用のサンプル、クリスマスリースも作らねば―。
会社用年賀状も考えねばー。

まだ11月だけど、何だか師走気分。

[PR]
by pastsarami | 2018-11-19 23:33 | на днях

社長、誕生日おめでとう♡(11/5)

プレゼント渡すのだいぶ遅くなっちゃったけど、
ハッピーバースデー社長♪
ようやっと渡せた。

社長はどうやらちょっとした少女趣味71歳のようで、
ピンク系のグラデーション多肉がお好きな様なので、可愛い系を選んだよ。
自分用にはあんまり買わないタイプだったから、苦労したけどネ。

a0123602_23280938.jpg
a0123602_23281730.jpg
これ、買ったときは知らなかったんだけど、抜き苗でプラーンってしてるから
そこがちょっと心配だったりもするんだけど、
もうすでに新しい根っこも生えてきてたから、まあ大丈夫でしょう。
土に植えるんだよー。外に出すんだよー。

ちょっと粉はげちゃってるけど、まー言わなければ気が付かないだろう。
知らないふりしておこーっと。

社長、いつもありがとうございます。
この1年も健康でお過ごしなされよ。

[PR]
by pastsarami | 2018-11-13 23:36 | на днях

2018蚤の市-秋-

今回はコーシュカさん誘って。

ねぇ、馬鹿なの?自分、馬鹿なの???
あれだけ可愛いものたくさんなのに、何故ワタシは写真を1枚も撮っていないんだろうか。
と、蚤の市の中でもうおもってたね。
なんだろう。目でシャッターを切るのに必死だったのかな。

春と秋、断然秋のほうが歩きやすい。涼しいからね。
早めに行ったし。
でも早めに行ったから、またもカジくんのライブ見れなかった。聴けなかった。
次回はカジくん目当てで行ってみようかな。
どうせ、今ほぼ植物にしか反応しないし。。。

前回、お菓子買おうとしたときにはすべて売り切れてたから、
今回はまずお菓子買いに行った。ここでだいぶ満足してしまったのかもしれない。

a0123602_22160012.jpg
チョコレートとコーヒーと栗のパウンドだったかな。違ったかな。
栗よくわかんなかった。実は栗入ってなかったのかな。

a0123602_22192606.jpg
フルーツぎっしりのパウンド。予想以上にぎっしり。おいしい♡
こっちのほうがすきだったな。

a0123602_22210802.jpg
これおいしかったぁぁぁ!チョコレートとかナッツとか入ってるクッキー。
えーと生地がおいしかったんだよ。なんだっけ、これ。
なんかね…健康によさそうなやつ!名前忘れた!

裏見ると蔵前って書いてある。
蔵前で売ってんのかなー。職場から近いかなー。
これイルプルの洋風かりんとくらいすき♡ おいしいー。

植物コーナー賑わってたけど、結局社長の誕生日プレは見つからなかった。。。
でもグリンピースが売ってたから、コーシュカさんと半分こしようとおもって買った。
コーシュカさん、意外にも怒らなかったし。グリンピースは多肉扱いされてないのか?
コーシュカさんのグリンピースコーナーもこれでわさわさになるかなー。
a0123602_22283468.jpg
ぼけぼけですが。

ひとつ。繋がるのがあって、
junoさんの個展がやっていた時は、たくさんのひとたちが熱い想いと共に画像を
流してくれていたからか、もう毎日道歩いているときに、
花弁がぽとと落ちていたら刺繍ヴァージョンの画像が目の前に浮かんだ。
葉っぱがぽとと落ちていたら、それも刺繍ヴァージョンの画像が目の前に広がった。
一瞬だけど。サブリミナル効果みたいに。まばたきする直前に。
チビ猫が目閉じて、その暗闇の中でミルククラウン見るみたいに。

で、植物コーナーに繋がるのがあって。
刺繍枠に、なんか半透明っぽい薄い生地が挟まれてて、
あれはオーガンジーかなんかだったのかな。とにかく薄くて光通す生地。
それに本物の花弁が留められてて。
普通につけたら花弁破れるだろうから、きっと何らかの加工がされてるんだろうけど、
ちょうどあのjunoさんの花弁の作品みたいな、赤いちょっとピンクの花弁。
布に刺繍された糸の花弁に繋がるのは、刺繍枠に姿を現した本物の花弁。

junoさんの展示を見なかったら、あんなにはっとしなかったかも知れない。
この刺繍枠の作品を見なかったら、この日、
junoさんの花弁が頭いっぱいに広がることもなかったかも知れない。

思いつきが元の行動は、自分がおもってるよりずっと毎日に影響してくる。
がんがん響いてくる。

せめてこの写真撮ればよかったのに、ともおもうんだけど
もしかしたら、撮りたくなかったのかも知れない。
もっとあやふやな形で、
水に映った、手でちゃばちゃばしたら歪んじゃうくらいのかんじで、
自分の中に残したかったのかも知れない。

蚤の市はすごく疲れるんだけど、行くのと行かないのは全然違うから、
やっぱり次も行きたいな。











[PR]
by pastsarami | 2018-11-12 22:53 | на днях

ファミリーヒストリー見た?

まさか秋山がファミリーヒストリーに出るとは。
そして辰兄とあんなつながりが。

秋山は一瞬見るだけでもおもしろいよね。
ロバートのソフトだったらほしいもん。

[PR]
by pastsarami | 2018-10-29 21:36 | на днях

お菓子食べに来いよな

今日はめずらしく、兄夫婦と代官山お菓子屋めぐり。
2店舗だけだけど。
因みにコーシュカさんはハミゴ。

懐かしのイルプルーへ。
a0123602_17333927.jpg
塩味のクッキー。やっぱりこれがないとね。
あー早く食べたい、食べたくてしょうがない。
ちょっとくらい、コーシュカさんが来る前に食べてもいいかな?

a0123602_17352342.jpg
食べたことなかったから、買った。
ケイク・プリヴァ
栗と生姜とオレンジピールのパウンド。
おいしかったら、1本買いたい。
ドゥニさんのお菓子だから、絶対おいしいけどね!

a0123602_17392396.jpg
これも食べたことないから。
コーヒーのフィナンスィエ
基本的に、イルプルはコーヒー系のお菓子は間違いないとおもう。
コーヒーとウィスキーのパウンドとか無茶おいしいし。
食べたい…1月位に出ないかな。
1個しか買ってないから、これはひとりで食べよう。

あと、安定の西洋かりんとも買ったよ。
コーシュカさんのリクエスト通りね。
でもタルトゥ・サンチャゴは買ってないから、
来月買ってもいいな。コーシュカさん半額出してください。

残りのお菓子はコーシュカさんが来てからまた載せよう。

最後にカフェに入って、
兄はジンジャー入りレモネード
姉はパッションフルーツ?入りレモネード
私はレモネード を頼んだ。
クスス、レモネード軍団だね。

兄弟姉妹、仲良くてよかったとしみじみ。
友達少ないしね。
名前呼ばれるだけでうれしい。
そう、他の誰より、家族から名前呼ばれるのがうれしいんだ。

ところで、帰りの電車で、ふと前に座っているおじさんを見ると、
顔からたくさん血が出ていた。
ばんそうこうも貼ってたけど。
最初、誰かに殴られたのかとおもってぎょっとしたけど、
よく見ると眼鏡にも滑り傷みたいのがあったし、腕にも血の跡あったから、
多分転んだんだね。

ハロウィンってこわいね。
おじさん、お大事にね。










[PR]
by pastsarami | 2018-10-28 17:54 | на днях

はちみつ!

会社のひとがベルギー土産くれた。
チョコレートと一緒に。
a0123602_17202733.jpg
ありがとうございます♡
チョコレートまだとってあるから、コーシュカさんさっさと来るように。


[PR]
by pastsarami | 2018-10-28 17:21 | на днях

贖罪

いつからこうなっちゃったんだろうって考察してみたけど、
そこにはきっとひとつじゃなくていろいろな要素があって、
でもひとつはtwitterなんじゃないかな。

日本人って元々、手紙とかもそうだけど、
回りくどい挨拶とか多い。

今の職場に入って、お客さんも仕入れ先もみんな
「まいどー」「まいどー」って挨拶し合ってるのに最初びっくりした。
だって、「毎度ありがとうございます」「毎度お世話になっております」
の「まいど」じゃない。
一番伝えたいこと、省略しちゃってるじゃない。
「いつもー」「いつもー」って挨拶し合ってるわけじゃない。
でもじゃあなんで省略してるかって言えば、
忙しかったからだよね。
今は閑古鳥な業界だけど、日本の高度成長時代なんかは
紡績業とかは代表的な産業だったわけで、
忙しくて忙しくてしょうがなかったわけで、
その中で「毎度ありがとうございます」は長すぎたわけだよね。

現代の仕事でだって、やっぱり「これ無駄じゃね?」っておもうところはたくさんあるし、
仕事の効率の為に、その無駄をできるだけなくしていくのは
かしこいとおもうんだ。

でもじゃあなんで、そんなに無駄な挨拶や前置きが必要だったかって言うと、
やっぱりそれは相手を思いやったからだとおもう。
例えば後輩に指摘する時だって、なるべく嫌な気持ちにならないように
ちょっとしたフォロー的なフレーズ入れたりさ。
自分が教えてなかったね、ごめーん みたいに前置きで言ったり。
先輩や上司に対しても、報告が足りませんでしたって言ったりさ。

で、twitterってさ、文字制限あるじゃない。
表現力に長けてるひとはいいんだよ。
でもはっきり言って、ほとんどの人は無いんだよ。
だって一般人なんだもん。そんなに長けてたら、そういう仕事してるもん。
漢字で優遇されてるとは言え、やっぱり伝えきれないから削減するじゃない、文字を。
本来なら、誤解されないように、嫌な気分にならないように、
ちょっと回りくどく書くところを、文字制限の為に省略する。
感情的になってたら余計にね。

少ない文字数で、且つ見たひとに嫌な気を起こさせず、且つ自分の表現を完璧にこなす
なんてできないんだよ。
そんな才能ないんだよ、みんな。

でも日本人はみんな一緒だと安心するから。
集団ヒステリーだよ、今の状況は。

やけにお互いを褒め合う空気感もあんまり好きじゃないけど、
否定し合うよりはずっといいのかなと思う。

そしてこれは自分も含めだけど、やっぱり思い違いしてるよ。
例えその人が犯罪を犯したとしても、常識から外れたことをしても、
その人の人格とか人生を否定していいか、こき下ろしていいかって言ったらさ、
そんな権利は誰にも認められてないんだよ。
傷つけていい権利なんて、どこにもないんだよ。




[PR]
by pastsarami | 2018-10-27 12:12 | на днях

日ハムすごすぎる

ドラフトのことは詳しくないし、よくわかんないんだけど、
日ハムの指名権獲得した選手メンツ、すごすぎる。
全員入るとかあるのかなぁ。
あるとしたら…断然日ハム応援しちゃうね。
柿木くんと野村くんがいるのだから…!
いや、吉田くんもいるし!

[PR]
by pastsarami | 2018-10-25 20:30 | на днях

頭おかしい

安田さんご無事で何よりだよ
この国は異常だよ
自分は何もしてないくせに、迷惑だとか税金の無駄だとか、
命がかかってるのにそんなことしか言えないのは、やっぱり頭おかしいよ

政治家の闇金とか居眠りとか税金の無駄遣いとか、超絶無駄な解散選挙とかに
もっと文句いいなよ
っつーかちゃんと選挙行きなよ

きっと嫌がらせは起こるだろう
ご実家のほうとかに わざわざ
それが今の日本人だ
ひとを傷つけたくてしょうがない、それが今の日本人

さすが妊婦さんに殺意を向ける国民様
全世界見渡したって、こんな国ないよ

死んでもしょうがないとか
あなたより助けるべきひとが他にいるとか

どんだけ不幸なのか知らないけど
一生同情しない


[PR]
by pastsarami | 2018-10-24 21:01 | на днях

歯カバーができた

現在の、私の、私だけの、世界にただひとつだけの歯カバーができた。
ふん!(鼻息)
こればっかりは、コーシュカさんと分け合えないのだ。
a0123602_23234196.jpg
なぜ歯カバーを作ったかというと、歯医者さんからすすめられたからだけど。
まず、わたしは噛む力が強く、且つ、どうやら寝てる間にも食い縛っている疑惑があり、
骨隆起ができている、と。

で、今まで自分が食い縛ってるなんて思いもしなかったし、
一緒に暮らしてたコーシュカさんに言われたこともなかったし、
力を入れてるときにだって、そんな意識はなかったんだけど。
でも先生にそう指摘されて、
意識してみると確かに朝起きたとき顎が疲れてるような気がしたり、
なんか歯茎とか歯が痛いような気がしたりして
更には、通常口を閉じてる時は食事をしている以外で歯が触れあっているのは
あまりよくないらしく、それだけで圧がかかった状態だと言うので。

で、そういう圧は歯茎にもかなりダメージを与えるので、
まー5000円位で済むのなら…とついに決行した。

上下作るのかとおもったら、上だけでいいんだね。

できあがった歯カバー、満足の出来だ。
先生が歯カバーの入れ物をくれた。
黄色とピンクの入れ物を見せてくれて、「どっちがいい?」って。
いつもなら絶対ピンクなんて選ばないんだけど、
今回は歯カバーだ。しかも歯茎のための歯カバーだ。
歯茎はピンクだ。
迷いに迷って、決断した。
「ピンクで。」
先生は黄色を選ぶとおもったのかもしれない。
黄色の方はビニールに入っていなかった。
ピンクの方はかなり厳重にビニールに入っていた。
先生がたくさんのセロテープをはがして、歯カバーを入れてくれた。
「…あれ?」
まさかの!私の歯カバー、大きすぎて入らない!ガーン!
「そうか…親知らずあるから…!しっかりあるからだー!」
先生うろたえて、「あとは高さが深いやつしかないんだけど…」。
私は言った。「なんでもいいです!なんでも!」
先生「これ…入れ歯ケースなんだけど…全然可愛くないんだけど…」と言って、
白いケースを持ってきてくれた!
わー!先生!これ、一番いいやつだよ!白いの、一番可愛いよ!
歯と同じ白だし!最高!最高!と私のボルテージは一気に高まった。
歯茎のピンクではなくなったけど、やっぱり白が一番いいよ。

歯カバーも歯磨き粉つけて、ハブラシでコシコシするんだって。

早速、夜着けて寝てみる。
今まではなかったものを着けるのだから、無論違和感はあるけど、
おもったより平気。普通にグースカ寝た。

会社で社長に見せびらかしたら、やけに食いついてきた。
社長も作りたいらしい。
「触んなよ!」と言って、威嚇するワタシ。
「いいなー。作ろうかなー。でも自分は上下ないと、すぐギリギリで穴だらけで、
 5000円札何枚も飛んでいくなー。」と社長。
そんなにもギリギリするんか。社長、激しいな。

今度コーシュカさんが来たら、装着して見せてあげるんだ、えっへん。

[PR]
by pastsarami | 2018-10-17 23:44 | на днях