Собака и Кошка


パストサラミと目玉焼き2
by pastsarami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2017年は差別の年だった

差別っていうのは、いけないことっていう概念が当たり前だとおもってた。
差別がひどいのは昔のことで、現代に向かってどんどん収縮していく、そう信じ込んでた。
でも違った。
違うからわざわざ「差別は駄目だ。」「ひとにひどいことをしてはいけない。言ってはいけない。」「傷つけてはいけない。」と言い続ける必要がある。

ガトリンがブーイングされた時、あまりにもひどい観衆たちに大きな怒りがこみあげた。
ドーピングって誰が始めた。ガトリンじゃない。確かに検査には引っかかってる。
でも本人は否定してるわけだし、ドーピングってのは他者が混入させて起こる可能性だってある。剥奪された権利を何年もかかって取戻したのに、ドーピングを指摘されたことがある選手はガトリンだけじゃないのに、ただただガトリンだけを責めた。
あのきれいな瞳を持つ、素晴らしい能力を持つアスリートをしつこく。嫌がらせでしかない。
ブーイングの伝統は悪しき伝統。今すぐやめるべき。

ロシアのドーピングだって、あれも一種の差別。
他の国の検査はどれだけやってるの。ロシアだけだったら完全に差別だからね。
国や人種で区切るものではないっていうのがオリンピックじゃないの。
壁に穴が開いてるとか、容器に穴が開いてるとか、それを防げなかった側の責任は無なのか。
もしもロシアが国家的に関与していたとしても、リトビネンコ事件のようなことが可能なら、本人が知らない間に入れることだって可能じゃない。
簡単だとおもうよ。知らない内に入れられてても、それは選手が責任負わなきゃいけないのか。犠牲者じゃないの、それ。

ロシアは強国だよ。周りの国が入れてたって何の不思議もない。

ロヒンギャのことは…難しい。
難しいけど、日本の行動はふざけてる。
さすが差別国家だな。

イスラエルパレスチナ問題。トランプのひと声で人が死ぬ。何百人もケガ人が出てる。
何も感じないのか。犠牲者は増え続ける。憎悪も。

日本でのモンゴル人差別。
今までもあったよ。白鵬についての差別は。
今までだって十分ひどかった。
でも更にひどい。国をあげて差別してるからね。
メディアたちは毎日平気な顔してひどいことを言い続けてる。
差別をしよう、差別をしよう。あいつは責められて当然。と罪のないひとを責める。
テレビの向こうのひとは人形じゃない。同じ人間なんだよ。生き物なんだ。
それがわかってないのか。

あの場にいた、止めなかったというその理由だけで白鵬を責めるのなら、
このひどい差別を止めない我々は何なんだ。

だれかが起こしている差別じゃない。
どこかで起こってる差別じゃない。
今生きている自分が起こしている差別なんだという自覚がまず必要。
でなければ無くならない。戦争と同じ。



[PR]
by pastsarami | 2017-12-31 20:01 | на днях